>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

ブログサロンの正体

なんか、プロブロガー達がワイワイコミュニケーションする場としてサロン(ほぼ有料)を開いているような気もしますが、その「サロン」の中身って知っている人いますか?
ここだけの話ですが実態はFacebookの「未公開のグループ」です。(Google+の場合もあり)

なので、普通にFacebook使ってるのと一緒です。なので、サロンの記事は埋もれがちですね。

なぜ、シナプスやDMMオンラインサロンと言う誘導口を作っているかと言うとそれらが「集金モデル」になるからです。別にシナプスやDMMオンラインサロンが特別なサービスを提供しているわけではありません。会員管理とお金の管理をしてくれる代行業者だってだけです。

まぁ、Facebookには集金モデルが無いので無料なら簡単なのですが、月額を取るのには会員管理と口座管理、引き落としなどの処理をしないといけません。
個人でその仕組みを作るのが面倒なので手数料払っても既存の集金サービスを使おうって魂胆なのですよね。
なので、”集金”のためにシナプスやDMMオンラインサロンと言うサービスがあるわけです。別にシナプスやDMMオンラインサロンが”サロン”機能を持っている訳ではありません。

Blog mini

僕も一時期、そう言うサロンに入ってみようと思いました。専用のUIが用意されていて、活発に議論などが行われているのでは?って思ってたんですよね。無知でした。でも、実態はFacebookと知ってがっくりしました。(無料のサロンがあったので参加したら実態はFacebookでした。なぜ、そのサロンに入ったか?と言うと無料なのと、ブログ更新サロンがあったので1アクセスでも集客を見込めると思ったからです)

で、サロンですが、僕はそう言うのにはFacebookは向いてないと思います。ええ。Facebook使ってるとわかると思いますが、トップエントリに対して書き込みをしていくと言う感じだし、その書き込みもすぐに埋もれてしまいます。
個人的には、例えば「集客術を教えます」とか言って月に3000円くらいお金を払って「このエントリで更新を報告し、みんなでアクセスしましょう!」だけだと「え?それだけ?」ってなっちゃいますよね。

実態、どのサロンかは言いませんが、「ブログ更新に対して、積極的に”はてな”にイイネしましょう!」と書いてありました。今、日本でははてなブックマークのトップページに載ると一気にアクセスが増えますからね。

僕もサロン(もちろん無料)やろうと思ってますが、その場合のプラットホームはslackを使おうと思ってます。(実はサロン名も決まっていてアドレスも取得済みです)

カテゴリが明確で、チャットのような会話ができる。ただの報告の場ではない。そう言う意味ではSlackが今の所一番良いのでは?と思っています。

やっぱり積極的に議論するにはチャットがいいと思います。FacebookやGooge+は報告に対する”いいね”はつきやすいかもしれませんが、議論する場ではないですね。

先述した、無料のサロンも入って見てわかりましたが、議論は行われていませんし、ノウハウの提供もないです。ただただ、ブログ更新エントリが並ぶだけです。僕の場合無料のサロンだからいいですけれど、それにお金払いますか?って話です。

もし、ブログ運営で困ったことがあれば、コメントに書くか(ほとんどのプロブロガーはコメント欄を閉じてます)「問い合わせ」からメールを送ってください。
僕は副業ブロガーで2ヶ月に一回1万円の収益くらいしかありませんけれど、ノウハウはお教えしますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です