ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

ホワイトボードは便利だね

会議とかではよくホワイトボードとか使いますよね。僕はあれを使って説明や議論するのが凄い好きなんですよね。大人数の会議だけではなく、1対1であっても、物事を簡潔に伝えるツールとしてホワイトボードをけっこう利用しています。これ、本当に便利なんです。

「紙でもいいじゃん!」と言われそうですが、ホワイトボードの利点は「消せる」所にあるので、紙だと少々不便なんですよね。また大人数の会議の場合は、紙では無理があります。
で、前居たビルは結構会議室にプロジェクタとホワイトボードが常設されており、結構オープンだったんですよ(なので、クローズドな会議にはあまり向かない会議室も多かったです)。

でも、この4月にビルが変わりましてね、そこが完全にクローズドな会議室しかないんです。それも、予約はOutlookのスケジューラで行うんですけれどほとんど埋まっています。もしかしたら予約だけして利用していないのかもしれないんですけれど、一応、ノックして中を見るまでわからないんですよね。これが結構不便で。ホワイトボードがあれば一発なのに!って思うことが多かったです。

僕もITの世界ではベテランの域なので聞くことより聞かれる事の方が多いです。で、口頭の説明とか実機(PC)での説明で済めばいいんですけれど、結構伝わらない時があって、「うわー、もどかしい!ホワイトボードがあれば!」って思ってたんですよ。

そんな事をツイッターで呟いていたら田舎の友人が「100円ショップに売ってるよ」って教えてくれたんですよね。すげー100円ショップ!そんなものまで売ってるのか!てな感じです。

ある休日に散歩がてら川崎に行ったとき(ちなみに、川崎あるあるなのですが、川崎住民は”川崎駅周辺”に行くことを「川崎に行く」と言います。住んでる所も川崎なんですけれどね)に100円ショップを見ました。そしたらありましたよホワイトボード。300円でした。最近は価格帯も増えてきて、100円、300円、500円とかあるんですよね。わお、リーズナボー。
で、ペンは5本セットで100円、クリーナーも100円でした。計500円(+税)で問題解決です。

IMG 1199

サイズもそんなに大きくないので自席に置いておいても問題ありません。これで、誰かが質問してきたらホワイトボードを使って議論する事ができるようになりました。
これ、当たり前と思うなかれ、エンジニア業をやっていれば、生産性結構あがりますから、本当に。

って事でホワイトボード、大活躍してくれております!もはや500円の元はとった感じです。むはは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です