>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

radikoのエリアがおかしい時は!?

最近、夜更かし傾向にあります。実は禁酒しているんですけれど結構と頭が冴えましてね、まぁ今までは軽く酔っ払って寝るって感じだったんですけれど酔ってないので色々とやっているうちに「もうこんな時間か!」ってなる事が増えてきました。

週末(金曜日)にその状態になりましてね、気がつけば0時過ぎです。でも、まだちょっとやりたい事があったので翌日は土曜日って事で夜更かししていたんですよね。
そのまま1時になりまして、「さぁ、寝ようか」ってなったんです。
で、ちょうど金曜日の深夜1時からは僕が好きなバナナマンのラジオがやっているんですよ。いつもはこの時間は完全に眠っているので、後日の移動中にタイムフリー機能を使って聞いてます。

しかし、本日はせっかく起きているので(まぁ寝ようとしてるのですが)「リアルタイムで聞きながらそのままで眠れたらいいなぁ」と思いiMacでradikoのサイトを開きました。

Radikojp premium 1024x606

「さて、TBSラジオ…と、あれ?無い!おかしい」と思いよくよく見るとエリアがなぜか愛知に!!ってか愛知はTBSラジオ流れてないんですね。当たり前っちゃー当たり前なのですが。

スクリーンショット 2017 11 26 21 15 42

なぜか愛知!ぎふチャンって興味ありますね。

あれれ?参ったな、と。
まぁ、僕の職業はシステムエンジニアなので、今僕に割り当てられているIPアドレスがradikoにとっては愛知判定なのだろうなってのはすぐにわかりました。

が、どうすれば治るのかを調べるのが面倒でその日は過去のラジオを聴きながら寝ました。(まぁ、Youtubeです)

後日調べて見るとどうも「ルータの再起動をすると良い」との事。ルータってのは、簡単に言うと電話線から繋がっている(大抵は)四角い箱の事です。それを再起動すれば良い、と。
再起動ってのは簡単に言うと荒っぽいですが「電源を抜いて、また刺す」をすれば良いのです。電化製品はそんな簡単に壊れないのでちゃちゃっとやっちゃいましょう。(SEらしからぬ発言ですが、現場では「強制再起動」の最終手段として結構使います。あ、余談ですがパソコンの強制再起動は”電源ボタンを5秒間長押し”です。覚えておくと良いと思いますよコンセントを抜くより安全です)

さて、再起動をかけてradikoのページにアクセスすると…無事僕が住んでいる神奈川に戻りました。これでTBSラジオが聴けます。
良かった、良かった。

スクリーンショット 2017 11 26 21 23 08

神奈川に戻りました。TBSラジオが聴けます!

あと、何回再起動かけてもダメな時は、radikoに報告すると正しい場所に合わせてくれるみたいです。


参考
IPアドレスの確認

上記サイトで自分のパソコンのIPアドレスをまず確認して、radikoにアクセスして報告すると直してくれるみたいですよ。


参考
今いるエリアの放送局を聴取できないradiko.jp

上記のリンクから直してもらいましょう!

では、より良いラジオライフを!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です