ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

iPhone5買ってました!1ヶ月使ってみてどうなの!?

お久しぶりです。少々休憩しておりました。前のエントリーでiPhone5を予約した事を書いたのですが、実はですね、翌日に入荷案内が来て、翌々日にはすでに入手していたんですよね。

本当に品不足だったのか?客をさばくために時間を調整しているだけなのか?と疑いたくもなります。

で、実際に購入して1ヶ月以上使った結果を報告いたします。

ちなみに、前回は白だったので今回は黒を購入いたしました。もちろん容量はMAXの64Gです。

IPhone50913 1

 

一ヶ月使った感想を正直に書いてみます。

軽い!薄い!→みんな持ってみると最初に思うと思います。いや、薄いんですよ。あと軽すぎって位に軽いです。僕は個人的にはもうちょっと重くても良いからバッテリーの容量を増やしてほしいとも思うのですが…

画面が大きいのはいい事だ。→縦だけなので大きすぎず、バランスよく大きくなった感じです。情報量が多くなったので見やすいですね。

LTEの爆速が恐ろしい!→噂のLTEなのですが、自宅がちょうど圏内でした。よかった。(でも、会社はLTE圏外なのです。softbank LTEは入っているのに…)って事でLTEなのですが、恐ろしく早いです。僕はYouTubeとか動画系はiPhoneで見る事は無いのですが、画像の読み込みとかが早いです。今まで(4S)は自宅に帰ったら自宅のWi-Fiに繋いで使っていたのですが、全然そんなの関係なしです。ばりばりLTEしか使ってません。一応7G制限がありますが、先ほど書いた通り動画とかは見ないので問題ないと思います。ってかLTEの為だけに機種変更しても絶対損はありません。

電池の持ちが良い!(気がする)→常に電波をつかむ(探さない)からでしょうか、バッテリー関係のチューニングをしたのでしょうか、バッテリーが長く持つような気がします。まだ買ったばかりだからかもしれませんが。とにかく、今までは「完全充電で外出しなくては!」と思っていたのですが、最近は「このくらいなら大丈夫だろう。」って感じで外出できるようになりました。

Lightningコネクタ最高!→今回からDockのコネクタがLightningコネクタという小さいものに変更になっています。当面このコネクタを使うガジェット(スピーカーなど)が出るまでは時間がかかるかもしれませんが、なにより小さく、裏表関係なくさせるのはストレスの面からもかなりいい感じです。早く、AppleはLightningの純正DOCKを出すといいと思います。

テザリング!テザリング!テザリング!→実は海外のiPhoneでは前から使えた機能なので”iPhone5!”って訳ではないのですが、日本でもついにiPhone5からテザリングが解禁になりました。テザリングってのはiPhoneをWi-fiルーターに出来るもので例えば、MacやiPadと一緒に喫茶店とかに行ってもiPhoneでテザリングすればMacやiPadでネットが出来るようになるんですよね。素晴らしい機能です。メインにすると電池の減りが怖いですが、いざという時のテザリング機能ってのはあって安心です。ただ、まだ実際に使ってないので使ったらまたレポートします。

 

ただ、個人的に弱点(慣れてないから?)もあります。 

画面がでかいので指が…。→画面が縦に長くなったので、指が届きにくい気がします。これは指が今までのサイズを覚えているのからかもしれませんが、「戻る」ボタンを押すときに、ちょっと指を無理してのばす感じになりました。僕は手が大きく指が長いからまだ大丈夫なのですが、手が小さい人はちょっとキツいかもしれませんね。そう考えると、今の大きいサイズのスマートフォンは両手で使うのが前提みたいに思ってしまいますね。

早くアプリが追いついてほしい!→こればっかりは待つしか無いのですが、当分、4/4Sを使う人は多いと思います。なので、アプリ開発者としては今までのサイズとiPhone5のサイズを考えないといけませんね。早くiPhone5のサイズがメジャーになって、どんどんアプリが出てくる事を祈ります。

イヤホンジャックの位置がまだ慣れない…→なんでかiPhone5はイヤホンジャックが下にあります。(いままでもiPod touchは下にイヤホンジャックがあったのでそれに合わせたのかもしれませんが。)今までずっと上にあって、それで全く困っていなかったのでちょっとまだ慣れないですねぇ。下にする必要あったのでしょうか…。

 

まとめ

全体的に画面のサイズ変更とかあまりサプライズはありません。Retina的なワクワクもありませんし、画面サイズ変更による驚くべき革新もありません。でも、当たり前なのです。ガラッと変わってしまっては困りますし、そちらはiOS側でカバーすべき範囲です。ハードとしての一番の感動はLTEですね。これだけで購入の価値があります!さぁ、これからも一緒にいろんなところに行こうぜ!相棒!

Apple iPhone 5 LTE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です