お気軽にお問い合わせください!

矢向が好きだ

川崎駅の近くに矢向駅と言う駅がある。南武線というJR線が通っている駅だ。

IMG 1692

引っ越しすることになった時、川崎の近くと1LDKと言う条件だけで矢向を選んだ。川崎でも良かったんだけれど値段が高いしなにせ歩く。「徒歩11分」とかざらだ。そんなに歩きたくは無い。雨が降ったらどうするのだ?

矢向に引っ越したのは別のエントリーに書いてあるが、引っ越して5年以上、矢向がどんどん好きになっている自分がいる。

とにかく閑静な住宅街だ。
銭湯が沢山あるのも良い。温泉が普通にある。

街の広さの割に沢山あるラーメン屋がしのぎを削ってるのも面白いし、無駄に駅前の一等地は八百屋だ。

IMG 1693

滅多にいかないマクドナルドは老人の溜まり場になっているし、ドトールでは学生が勉強している。
パチンコ屋は1系列しかないので、常連の顔もはっきりとわかる。

整骨院もマッサージ店も沢山あるし、実は怪しいマッサージ店も1店舗だけある。

美味しい店が沢山あるのも行きつけのBARの口コミで沢山入ってくる。ネットで見るより確実な情報だ。ここには書かないが、最高のコスパの寿司屋もある。

最近では24時間のジムも出来るらしい。これも常連さんの情報だ。

この街は大き過ぎないのが良い。手の届く広さと言うべきか。居心地が良いのだ。

その気になればすぐに川崎駅にも出れる。徒歩で20分、タクシーで1000円、 JR南部線で2駅だ。どれでも良い。
この感覚は川崎駅から矢向に帰る方向で考えると凄く良い。

川崎で軽く飲んで、ほろ酔い気分で歩いて帰っても良いし、がっつり飲んでもタクシーで1000円で帰れる。川崎のカプセルホテルに泊まるよりも安価だ。自宅の布団で眠れるのはやはり強い。

もちろん、各主要都市の近くにはこう言う場所が沢山あると思う。札幌なら琴似、横浜なら野毛・桜木町あたりか。

でも僕はやっぱり川崎が好きなんだ。ゴッサムシティと呼ばれる川崎、治安が悪いと言われる川崎。デートには向かない川崎。そんなのを含めて川崎が好きだ。横浜は僕にはおしゃれ過ぎる。

そんな矢向にも難点がある。住所が横浜市鶴見区なのだ。川崎っ子を名乗りたい気分は沢山あるのだが、横浜市民。堂々と川崎市民を名乗りたいのに、そこだけが残念だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください