ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

カプセルホテルに泊まれなくなった。

カプセルホテルってありますよね、女性の方はあんまり知らないかもしれませんが、実は女性専用のカプセルホテルってのもあるんです。

土地が狭いと言う日本のお国柄なのか、「立って半畳寝て1畳、寝るには1畳あれば何もいらない」と言う精神なのかわかりませんが、本当に寝るだけのカプセルが並んでいるのがカプセルホテルです。

Building capsule hotel

初めてカプセルホテルに泊まったのは上京したばかりの長期休みに地元の北海道に帰省して東京に戻ってきた時です。遅い便で帰ってきたので、羽田から浜松町までモノレールで移動した時点で家へと帰れる電車が無くなったいたんですよね。今ならそう言う遅い便でも何かしらの宿泊手段は考えられたかも知れませんが、スマホも無い時代です。
「とりあえず泊まるしかない」と思い、近所を歩き回っていたらカプセルホテルを見つけて泊まりました。現在のカプセルホテルにはお風呂やシャワーなど完全に整備されていますが(最近は漫画喫茶などでも完備されてますよね)、当時は簡易なシャワー室が1つあるだけでした。
とりあえず寝るしかねー!と思い寝ましたが、あまり良い経験では無かったです。

次は、かなり時が流れまして同僚と飲んでて終電を逃して帰れなくなったときです。ある程度のお金は持っていたのでタクシーで帰っても良かったんですけれど、すごいお金がかかるんですよね。同僚は「カプセルホテルに泊まればいいじゃん」と軽く言って僕も一緒に泊まることにしました。テレビがついておりエロチャンネルが見れたのが衝撃的でしたね。

その後、仕事で帰れなくなったり「今日は帰るの面倒だなぁ(片道1時間30かかっていたので)」と言う時にカプセルホテルに止まるようになりました。

会社の近くのカプセルホテルには大浴場もあり、食堂もあって、適度な漫画もおいてあり、それを読みながら食堂でハムエッグを食べながらお酒を飲む、んで満足したらカプセルで寝る。
なんて生活をしておりました。

実際、カプセルホテルの食堂ってテーブル毎にテレビがついていたり、料理も目玉焼きとか野菜炒めとか「良い感じのおつまみ」が揃ってるんですごい好きです(僕は目玉焼きはお酒のつまみになると思っている派です)。

でも、ある時期からカプセルホテルにはあんまり泊まれなくなりました。それは『空調』と『他人のいびきリスク』です。

夏の暑い時とか空調が悪くてすげー暑かったり、とにかく温度空調が悪いなぁと思ってもどうする事もできないんですよね。これはきつい。結局眠れなかったりするんですよね。

もっとダメなのが『他人のいびきリスク』です。そもそも終電逃してカプセルホテルに泊まり食堂で更に飲んでいるので時間は深夜。勿論、先に寝ている人も多いので、他の人がいびきをかいていたらもうアウトです。あと、基本的に酔っ払いが多いので、複数人数でカプセルホテルにきているような人は会話もまる聞こえです。気分悪りぃ。

って事で、積極的にカプセルホテルを使うことは無くなりましたね。
ただ、食堂の雰囲気は好きなので、休日のお昼あたりに同期と川崎のカプセルホテルに『サウナ利用(安いです)』で入って、お風呂とサウナを堪能して最後に食堂で食べて飲んで解散って使い方はします。

なお、今はタクシーで帰ってもカプセルホテルに泊まるのとそんなに料金が変わらないような場所に住んでるので、おそらく「カプセルホテルに泊まらないと査定を下げるぞ!」とでも言われない限り泊まることはないと思われます。

みなさん、カプセルホテル使ってますか!?
では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です