>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

iPad miniが7inch MacBookAirに!?Bluetoothキーボード!

iPad miniを持っています。なぜか買ってしまいました。iPadも持っていたのですが、布団で使うには少々重く、当時はソファーも無かったので、使い道に悩んでいました。(結果、友人に譲ってしまいました。)

でも、iPad mini。こいつには結構な可能性を感じていたのです。今はソファーもあるし。

そんな中、GIZMODOの記事を見かけました。

これを待ってたのよ! iPad miniをMacBook Airみたいに使えちゃうBluetoothキーボードケース

これです。

一目見て気に入ってしまい、そっこうAmazonでポチリました。

そして、本日届いたのです。さっそくセットアップしてみました。

IMG 0564

実物はこんな感じです。実にシンプルですね。乾電池式では無く、microUSBのコネクタがあり、それで充電します。

充電して、いざ、ケースのくぼみの部分にiPad miniをさします。接続はBluetoothなので、iPad側でBluetoothをオンにしておく必要があります。

IMG 0003

はい、これだけでOK!接続するとこんな感じになりますよ。かっこいい!

IMG 0568

(写真の関係で黄色くなっててすいません。)

キーボードはかなりピッチが狭くなれるまで時間がかかりそうですが、慣れればスピードアップしそうですね。(ローマ字入力の人は、iPadの「設定」ー「キーボード」で、「日本語ローマ字」を追加しておいて下さいね!)

これで、画面にタッチしながら、操作してキーボードで入力する事ができる訳ですよ。もうWindows8も真っ青ですね。勿論キーボードは取り外し可能なので、不要な時は鞄にしまっておいて文章を書きたくなったらキーボードをセットで良いのではないでしょうか?

ちなみに、画面では、現在検証中のiPadでのベストブログアプリBlogsyと言うアプリを立ち上げております。今後はこの構成で外からMacBookAirを使わずにブログ更新できるようになる予定です。このアプリは追ってレビューいたします。

さて、この構成、MacBookAirとどの位サイズの差があるのか?我が家にはiMac 27inchとMBA11inchがあるので、全部並べてみましょう。

はい、どーん!

IMG 0570

うーん、MacBookAirと比べても小さいですね。基本的にマルチウィンドウで作業しないのであればiPadも問題ないのでこの小ささは魅力ですね。(そして、iMac27inchの大きさも魅力ですね。)

さて、このキーボード。ケースにもなります。磁石とかで接続するのではなく、カチッとはめる感じで少々傷がつきそうな気がしますが関係なし!はめるとこんな感じになります。

IMG 0565

持ってみるとこんな感じです。

IMG 0566

あと、反対側です。

IMG 0610

レザーとかのケースよりもガシっとブロックする感じですね。サイズ的にはこれを鞄に入れておいてもMacBookAirよりもiPadよりもかさばりません。

ただ、このケース、重いです。500g位あるそうです。なので合わせるとやっぱりちょっとの重さを感じます。(本当にちょっとの重さですが。)

メインをiPad miniでブログなどをガシガシ書くのにBluetoothキーボードを探している人にはちょうど良い一品では無いでしょうか?

僕自身まだ、そんなに使い込んでいませんが、オススメです。

(2013.01.27追記)

喫茶店で使ってみました。キーピッチにさえ慣れればいい感じです。変換候補を指で直接iPadに触るというのも中々良い感じ。ただ、充電が不十分だったのか、30分位使ったら電池が切れてしまいました。今度はしっかり連続使用時間のベンチマークを行ってみたいと思います。

(2013.02.02追記)

作動時間ですが、フル充電してたら1時間たっても全然平気でした。疲れたので、最後までベンチマークできませんでした。

IMG 0595

4 COMMENTS

さる

おおおおキーボードというよりこのケースかっこええ!
ただやっぱ500gは普段持ちには気になるねー

返信する
namiaki

さるさん

どうもです。
iPad mini自体、308gですからね。でも足しても1Kgに行かないし、MacBookAir11inchより格段に小さいので持ち運ぶにはかなりいいですよ。
ってか、iPad miniはRetinaになったら無敵だと思います。(現状でも十分満足ですが。)

返信する
さる

うん。とりあえずRetinaになったら考えてみるけど。昨日ひさしぶりにiPadで写真観てて美しさに引いたわ!

返信する
namiaki

さるさん

Retinaは確かに、twitterのアイコンとかも綺麗に見えますよね。僕は譲ってしまいましたが、今のiPad miniは従来のiPadと同じ解像度(not Retina)なので、サイズが小さい分、気にならなかったりします。でも、Retinaだとものすごいのでしょうね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です