>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

Foursquareを使わなくなった。

Foursquareと言うスマホ用のアプリがあります。このアプリ、地図上の場所に「チェックイン」して、色々な場所をチェックインして記録して行こう!ってなアプリであります。

毎回同じ場所にチェックインしていると、「メイヤー」としてその場所の主になれます。これが楽しくてしばし楽しんでいたのですが…。


Image

結果、Foursquareは使わなくなってしまいました。

機能的にはFacebookのチェックインと同じ機能です。Facebookのチェックインのほうが一緒にFacebookやっている人と「xxさんと一緒にいます。」とチェックインできるので便利かもしれませんね。

Foursquareには、チェックイン時にTwitterやFacebook連携があるのですが、僕はそんなに特別な所に行かないと言う事に気付いたのです。通勤の駅ではTwitterではつぶやいてましたが、Facebookと連携してしまうと、かなりニュースフィードを汚してしまう事になります。

珍しい場所に行った事を知らせる為にはもうFacebookだけでいいや、って思ったんですね。

基本、Foursquareには色々な使い方があるのですが、僕の場合メイヤーの死守が目的だったのでそれ以外にまったく興味はありませんでした。あと、メイヤーになったからと言って別に何もありません。

Foursquare自体、SNSなのでインターネットでページがあるのですが、僕はそのページ自体見ないのです。見た事ないのですよ、とほほ。


あと、使っていて感じたのですが、ランドマークが多すぎるんですよね。TSUTAYAとかコンビニもランドマークとされます。メイヤー目的なら良いのですが、チェーン店とかは外した方がいいような気がします。

あと、駅もランドマークですが、各駅でチェックインして「○○線コンプリート」とか出来れば面白いとちょっと思ったのですが、Foursquare自体、ワールドワイドなSNSなのでローカライズ(日本固有対応)とかは無理なんでしょうね、きっと。

逆にワールドワイドの利点もあります。

まさに海外旅行のランドマークには良いと思うのです。海外旅行で「エッフェル塔でチェックイン!」とかはいいかも知れません。

但し、英語圏以外は現地語で表示されるので正直読めない可能性があります。韓国に行ったときにFoursquareを立ち上げたのですが、全部ハングル文字だったのでさっぱりでした。逆に海外から日本に来た人も日本語表示なのできっと厳しいと思います。

とは言え、Foursquareは使い方によっては非常に面白いですし、ライフログにもなります。きっと「おぉ、こういうアプリが欲しかったんだよ!」と言う人もいるでしょう。

無料なので、入れてみても損はないと思いますよ!

僕は、しばらく寝かせておきます。

 

Foursquare App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です