ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

さくっと寝れる人が羨ましいです

眠れない夜があります。

と、書くとなんか悔しい事があったとか、辛くて苦しくて…とか思われるかもしれませんが、普通に毎日布団に入って横になってもなかなか眠れないって話です。

心療内科の先生にはマイスリーって言う弱い睡眠導入剤(睡眠薬ではない)を処方してもらっているのですが、なかなか効かないんですよね(先輩いわく「あれはラムネだ」との事)
うまく効く時は寝れるんですけどあくまで入眠導入なのでそのタイミングを失うとまたなかなか寝れないんですよね。

昔から、
・布団に入ってスマホで2ch(5ch)を見ていたら急激に睡魔が来る
・赤いきつねを食べてから布団に入ると寝つきが良い(緑のたぬきはダメ)
とか、変なジンクスみたいなので眠れる時期があるんですけれど、最近はダメですね。
新しいジンクスが欲しいです…

とは言え、「電気を消して眼を閉じて精神統一しながら無について考えると寝れる」みたいな意気込みではありません。

Suimin man

普通の人って寝るときに電気を消すし、それがきっと正しいんでしょうけれど社会人になってからずっと電気をつけて寝てるんですよね。ちなみにメガネもつけっぱなしです。寝る直前まで何かを見ていたいので…

昔のラジオ(何回も聞いてる)をパソコンで流しながら布団に入って、ごろごろとスマホを見てたら寝てたって感じが最近のスタイルです。

眠れるときは結構早く眠れるんですけれど、なんかタイミングを逃すと全然眠くなくなっちゃって、ラジオの番組も終わってた…なんて事もあります。
別に起きてても良いんですけれど(1日位徹夜しても問題ないと思うので)、ヒマなんですよね。

スマホ見ても2ch→まとめサイト→ツイッターの繰り返しくらいしか見るものはないので流石に夜中ですし更新頻度も減っていきますからね。

理想は「寝落ち」なんですよね。本を読んでいて気がついたらいつの間にか同じ行を何回も繰り返して読んでいる…あぁ、寝よう。って奴です。
やっぱり、そうやって寝るときって最高に気持ちいいんですよね。マッハで眠れますし…。

ただ、小説とかを読んでいる場合物語に集中してしまって結局興奮しながら最後まで読んでしまい気がついたら朝…。なーんてこともあるかもしれません。

なのに、会社の昼食後とかはすげー眠くなったりするからこれが厄介。よく”この眠気を記録しておいて、夜布団に入ったときに再生したい!”なんて気持ちにもなってしまいますよね。

時折思うんですよね。重度の不眠症では無いんですけど20時から6時まで熟睡するのに睡眠薬もいいのかな?って、凄い複雑なんですけど。

マイケルジャクソンさんみたいに鎮痛剤も効かない状態で気絶するように薬で寝るって言うのはもう極端な例ですけどね。

寝れなくて、結局明け方に眠気がきて寝坊してしまったり、朝が猛烈に眠くて会社についてもなかなか仕事にならない…なんて事もあります。
薬はもちろん身体にはよくないですけれど飲んだら眠気が直ぐに来る。って言う睡眠薬で身体にそんなに害がない…なんて薬ができたらいいですよね。

23時くらいに一日のやる事を全部終えて、薬を飲んで布団に入れば10分後には熟睡…。
そんな薬があれば、僕もちゃんと部屋の電気を消して、めぐリズムかなんかで目を温めながら入眠できるのですが…。
そう言う薬が手軽に手に入ると、やっぱり悪用(飲み会で女性に飲ませるとか)する人も出てきますからね。

難しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です