ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

おぎやはぎ矢作さんが提唱!「美容院のサブスクリプション」

はじめに

ずいぶん前の話なんですけれどおぎやはぎのラジオで矢作さんが言っていた事をふと思い出したので書いてみようと思います。

サブスクリプションって知ってますか?最近のブームになっているビジネスモデルで日本語でいうと「月額制で使い放題読み放題」って奴ですね。

NetflixやHuluなどのサービスは月額を払えば映画やドラマを見放題ですからね。ダウンロードして自分のPCに保存する事は出来ませんがどれだけ見ても月額は変わらないって言うサービスですね。

あとはSpotifyやApple Musicなどは音楽の月額制ですよね。沢山のミュージシャンの音楽が聴き放題って奴ですね。

そう言うサービス体系をサブスクリプション型のサービスと言います。

矢作さんの考えたサブスク!

さて、サブスクリプションが理解できたところで矢作さんが言い出したのが「美容院の月額制っていいんじゃ無い?」と言うものです。僕はこれを聞いて「ほほう、なるほどな」と思いました。
この場合、確か毎月の月額制ではなくて3ヶ月制度だったような気がします。
大体の人は長くても3ヶ月に1回は美容院に行くと思うんですよね。で、毎月切る人も居ると思います。定額制にする事で、何回美容院に行ってもOKになる訳です。

Biyouin jidori

とは言え、毎日美容院に行こうと思えばできますが、そんな人はいないでしょう?このビジネスが上手く出来ている点ですね。
あとは「元を取ろう」として定期的に美容院に通う事により清潔感を保つことも出来るようになると思うんですよね。
あと、急な冠婚葬祭とかにも定額制なので「念のため美容院行っておくか」と言うのも可能になりますよね。

なお、僕自身はサブスクリプションは嫌いな方です。
サブスクリプションサービスは嫌いです

時代は変わってきている

でも、時代は変わってきています。
データはすべてインターネットに置いておいて定額で色々なサービスを享受できる事になるのかもしれませんし、考えてみればすでにそう言う風になってますよね。

それらもタブレットとかがインターネットにつながる状況があれば良いので(持ち運べない)PCを持つ必要ももう無いんですよね。会社でも家にPCが無かったり、あるけれど全然使っていないって人増えてきましたからね。
寝室でタブレットで動画を見ながら寝る…なんて人も多いみたいですよね。

終わりに

話は矢作さんの話に戻るとして、美容院やエステなど毎日通うようなものでは無いけれど美容を保つためにそう言うサービスが出てくるのかもしれませんね。
考えてみればスポーツジムなども月額制ですからね。

月額制、サブスクリプション。
今後はそう言う生き方にシフトしていくのかもしれませんね。それにしてもお笑い芸人なのに自身のラジオでそう言うビジネスモデルをさらっと言える矢作さんって凄いなぁって再認識しました。

C0286OsUkAALEIp

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です