お気軽にお問い合わせください!

自分の呼び方をイケハヤと言うイケダハヤト(池田隼人)氏

突然ですが、イケダハヤト(イケハヤ)さんの事を(知っていたとして)なんと呼びますか?”イケハヤ”と呼ぶ人が多いのではないでしょうか?かく言う僕もそう呼んでいます。そういうのをあだ名(通称)と呼びますよね。
有名なところでは、木村拓哉さんを「キムタク」、新垣結衣さんを「ガッキー」と呼んだししますね。

で、イケハヤさんのラジオとかツイッターを見てて違和感を感じていたのですが、その原因がわかりました。

イケダハヤトさんは第一人称に”イケハヤ”を使うことが多いんです。

「イケハヤ的には…」とか言ったりつぶやいたりしますものね。

普通、第一人称は「僕」とか「私」とかだと思います。ビートたけしさんは物まねのイメージか「おいら」が強いですね。
そう言うところで、自分で「イケハヤ」と発音するのが、違和感の正体でした。

木村拓哉さんが、自身の番組で「キムタクは最近タピオカにハマってます」とか言わないじゃないですか?そう言うことなんですよね。

スクリーンショット 2019 07 10 19 34 26

イメージ

勿論、あだ名をブランド名にするのは別に良いと思うんですけれど(まぁ、それもあまりないと思いますけれど)、一人称をあだ名にするのはなんと言うか…、他人に指摘とかされないんですかね?(ツイッターでは、そういう(好意、善意で)指摘してくれる人まで即ブロックですので効力ないんですけれど…)

女性で、(仮に加奈子と命名します)「加奈子、寂しいの…」とか「加奈子疲れちゃった(慰めて!)」みたいに言う子がいるんですよね。実際僕の周りにもいます。でも、それは若いうちアラサー超えて(アラフォー超えて)「加奈子をかまってくれなきゃヤダ!」とか言ってたらそれはもう「痛い女子」です痛女子です。

イケハヤさんは、自分のツイッターの名前をちょくちょく変えるのですがそれも、
・イケハヤ@年商1.5億
・イケハヤ THE Youtuber
・イケハヤ社長
・イケハヤ教授
とかそういうのばっかりです。

たとえば、これが「イケダハヤト」とシンプルに書いてあってプロフ欄に「イケハヤと呼ばれています」とかなら全然ありだと思うんですよね。

.”えらてん”さんこと”えらいてんちょう”さんもツイッターはシンプルに”えらいてんちょう”だし、Youtubeとかツイッターでも基本的に一人称は”僕”です。

どうも、イケハヤさんみたいに自分の名前を多用する人って自己顕示欲が強いんじゃないかな?って思います。

昔、会社にとにかく「俺は偉いんだ!」って部長がいて、暇なのか女性社員の元へ行っては昔の武勇伝を話していました(女性社員はもちろん困惑)
その時に、彼は(仮に名前を田中とします)「『田中さん、田中さんのおかげで助かりましたよ!』とか昔いわれたんだよね。」とか話すんですよ。別にそこで自分の名前出さなくても(さらに強調しなくても)良いだろって思ってたんですよね。その人も自己顕示欲が強い人ですが、「接待も仕事!」と言って毎日のように接待を経費で落としてて部長からこっぴどく叱られて、結局仕事ができないことも露呈して関連会社へと飛ばされて行きました…。

僕もネット上とかのあだ名では”波秋”って使ってますが、一人称は”僕”ですからね。本名での会社員生活も一緒です。ってかほとんどの人はそうでしょう。

「僕が選ばれちゃったみたいです…」と、
「イケハヤが選ばれたんですよね、ウフッウー」ってのはやっぱり違うんじゃないかな?って。

「自分の事を名前で呼ぶ男」でぐぐってみましたが、どうにも愛情不足との事。まぁ、彼には妻子がいますからね。愛情には恵まれていると思いますが、実は恵まれていないのか?なんて勘ぐってしまいました。

彼(イケハヤさん)は「僕には家族がいればいいんですよねぇ、友達はいらないです」って言っているんですけれどネット上では構ってチャン全開ですからね。

子供のころはよいと思いますが、自分の名前、それもあだ名を一人称にしていると、人によっては「あの人33にもなって自分の事名前でよんでるわ」なんて思われてしまうかもしれません。

スクリーンショット 2019 07 10 19 36 57

これなら文句は言われない??

勿論、「イケハヤ式節約術」とか「イケハヤ式150万円で生きていく方法」とかなら全然ブランド(と言うかあだ名)で良いんですけれどね、なんでもかんでも一人称を”イケハヤ”にしていると周りから笑われてるかもしれませんよ、あ、笑ってくるような人はブロックするからそういう人はいないんでしたね。失礼しました。

では。

2 COMMENTS

つっこみ

>「痛い女子」です腐女子です。

とありますが、腐女子はそういう意味じゃないので
変えたほうが良いと思います

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください