お気軽にお問い合わせください!

引越しの場所を探すときのポイント

引越しシーズンは上京、就職、入学のタイミングなので3月が1番多いですね。ちなみに4月をちょいと過ぎると売れ残った物件が安くなったりするので実は狙い目だったりします。

さて、そんな引越しですが、どんな場所を選びましょうか?
会社・学校の近く?
渋谷や横浜などの歓楽街にアクセスが容易な場所?
閑静な住宅街?
色々とあると思います。あとは家賃と相談して決めることになるでしょう。

引っ越し業者3 750

そして、めぼしい物件が出てくるとほぼ100%内見しますよね?事前に見ておかないと流石に怖いですからね。

さて、内見をする際にそれ以外に見ておくべきポイントがありますのでそれを紹介します。

それは、ゴミ捨て場です。ゴミステーションがついているマンションなどでは別ですけれど、ゴミ捨て場にゴミを捨てる場合がほとんどだと思います。
そういう時に、ゴミ捨て場を見てみると治安が良い場所はゴミの日にきちんと分別されたゴミが捨てられています。治安が悪い場所は曜日にかかわらず雑に分別されずにゴミが捨てられているそうです。マナーが悪い人がいると言うよりはその地帯 ぜんたいのマナーが守られていないと言うことですね。

160729100647 0

ちなみに、これは元不動産屋の友人に聞きました。

あと、僕自身の体験談ですが、会社や学校からちょいと遠くなっても駅から近い場所(できれば5分以内)の場所がオススメです。

以前、僕は会社の寮に入っていたのですけれど、この寮ってのが大抵駅から15分〜20分位歩く場所にあったんですよね。
普通の日ならまぁ、ウォーキングって事で良いのですが雨の日やお酒を飲んで歩くのが辛い状態の時が本当にキツいんですよね。
昔はよくタクシーを使っていたりしました。これが結構な出費になる。あと会社から遠過ぎる場合も疲れたり酔ったりしている時は会社の近くのカプセルホテルなどに泊まっていたのでこれまた出費がバカになりません。

僕が今住んでいる場所は以前より家賃が高いですけれど会社からもほどほどの距離(片道1時間以内)で駅から徒歩5分位のところにしました。
川崎から二駅の場所なんですけれど、逆に最寄駅を 川崎にしていたら川崎からバスだったり徒歩15ふんだったりするんですよね。

引っ越してからわかったんですけれど、僕の駅から川崎駅まで歩いて20分弱、川崎からタクシーでも1000円程度の場所でした。逆にラッキーってなものです。行きつけのBARも見つけましたし友人も増えました。良い事ばっかです。

あと、「自転車使うから大丈夫!」って人もいると思いますがお酒を飲まない人であれば良いですけれど、お酒を飲んでから自転車は基本的に飲酒運転で捕まりますし実際に漕ぐとすげー疲れます。
なので、自分がお酒をしょっちゅう飲むのか、雨(豪雨)は大丈夫か?十分検討してから決める事をオススメしますよ。

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください