>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

血圧計を買いました

若い頃(20代)は身体は健康でした。体形は体重が非常に軽く174cmで52kg位でした。体脂肪は一桁です。血液検査も血圧もまったく問題ありませんでした。体重が軽すぎて、バンドマンみたいな体型をしておりました。

しかし、油断していたらと言うか老化と言うか、30代位に体重は58kgになり、30後半になれば、60kg前半になりました。なぜか身長は伸びて175cmになっていました。理想体重で行くと65kg位になるので問題がないと言えば無いのですが、腕も細くおなかがポコって出ている感じです。まいった。

あと、僕の会社は35歳を超えると人間ドックとなり、より精密な検査となります。そうなると年齢のせいか何も考えずに生きてきたからか、高血圧になってしまいました。

もう3回ほど人間ドックを経験しましたが、どうにも高血圧です。肝臓が悪いのはわかっていたので去年は断酒をしてみたりしましたが、高血圧は中々さがりません。

本来、「高血圧」と分類されてしまう値です。さすがに降圧剤と言う薬を飲むほどではありませんが、そろそろ40歳が近づいて来て、自分の身体をちゃんとメンテナンスする年齢になって来ました。

会社の先輩にも高血圧の人がいて、家に血圧計を持っているそうです。

血圧計と言えば、なんか輪っかみたいなのに手を差し込んで測定するでっかいのを思っていました。「なんかあんなでかいのはいやだなぁ」と思っていたのです。

そんななか、たまたま週末にTVを見ていたら「さんまのまんま」に大好きなバナナマンが出ていました。「おぉ、ラッキー!」と思い見ていたら、さんまさんへのプレゼントに血圧計をプレゼントしていました。

それを見ると、手首に巻くようなタイプで非常にコンパクト、でっかい時計をイメージしてもらえばいいと思います。

そして、色々と調べたのですが、手首に巻くものでもピンキリですが、腕の高さをチェックしてくれる(より正確に測れる)物をチョイスしました。android連携はありましたが、iPhone連携はありませんでした。残念です。iPhone連携の物もあるのですが、ちょいとでかかったので、今回は見送りです。

さて、今回購入した血圧計、こんな感じです!

IMG 0813

いや、シンプル。小さい。薄さも良い感じです。どうぞ!

IMG 0814

これで、90回分の記録をメモリーしてくれるそうです。僕のモデルは2人分記録できるので、年配の夫婦などには良いのではないでしょうか?(さすがに若いカップルには早すぎるでしょう。)

さて、手首に巻いて測定してみます。

IMG 0812

いやー、高血圧。おまけに脈拍も早いです。脈拍は昔から早かったのですが100は切るような身体にしたいですね。

実は、甲状腺関係の病気の疑いもあると言う怖い状態なのですが、これは次回の人間ドックに任せましょう。死ぬような病気でもないし。(これは翌年の人間ドックで甲状腺検査した結果問題ありませんでした。よかった。)

余談ですが、本日、ズボンを新調したのですが、ウエストが見事に増えていました。ハゲている僕にして、デブ・高血圧だけは関係ないと思っていたのですが、ハゲ、デブ、高血圧が来たら死亡です。

なんとかせねば!

まずはきちんとストレッチをして、週末にはもっと運動をするように生活を変えようと思っています。そのなかで早寝早起きは心がけているのですが、寝過ぎなのが原因かも・・・昔は不摂生で睡眠時間も短かったからなーと思ったりします。

健康でふっくらしているのか、不健康でげっそりしているのか?そんな0か1かの人生は送りたくないので、ちょうど良いステータスを保持して婚活にでも望もうと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です