ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

ネットに繋がらなくなった!!

昨日の出来事です。夜にフラッとおねーちゃんの店に行ってきました。そしてほろ酔いのまま帰宅してiMacを立ち上げると、ネットが繋がらないのです。

もしや!?と思いTimeCapsuleを見ると電源ランプがついておりません。念のため電源のオンオフをやってみましたがランプはつかず。その日は夜だったので、あきらめて睡眠する事にしました。

朝、起床。

やはりTimeCapsuleは死んでいます。昨日家を出るまでは元気だったのに。突然死です。でも触るとHDDは動いてます。

このままアップルに持っていっても、治ってくるまでけっこう時間がかかるでしょう。

仕方がありません。代替の無線LANルータを購入しましょう。本当は、新しく出たAirMac Extremeを検討しておりました。ついでなので歩いて川崎まで行こうと思ったのですが、この暑さ。あきらめて電車で移動です。

んで、いきつけのヨドバシカメラのMacコーナーへ。ありました。AirMac Extreme。でも、こいつ高いんです。あと1万円足せば新しいTime Capsuleが買えてしまいます!!

うーん、悩む。ってか、802.11acのマシン持ってないし、よこにちょこんと置いてあったAirMac Expressで十分でござります。って事で購入して帰宅。それにしても暑い。

IMG 0892

んで、さっそくセットアップ!!Macには「AirMacユーティリティー」と言う万能ツールがあります。

そいつを使えば一気にオッケー!

そう思いセッティングしました。でも繋がらないんです。

Img1

おいおい、待て待て、インターネットもオレンジランプだぞ!!どーなってるんだ!と思ってチェック。

Img2

おい、IPアドレス「10.0.1.1」ってなんじゃい!てな訳です。これ、おそらくフレッツ光側が死んでいる可能性が高いです。この状態だとなんぼAirMac側をいじっても繋がりません。まいりました。

と言う訳で、「フレッツ光」のページをモバイルルータ経由で見て(持ってて良かった。モバイルルータ!)、「フレッツ光」の障害情報を見てもなにも載っていません。

サポートセンターに電話をしようとしても混みあっていてまったく繋がりません。うーん、どうすれば良いんでしょう。と言うことである程度の時間をあけて電話したら、今度は「オペレータの対象外です」との事。

翌日、朝9時ジャストに電話。

有線で接続したらフレッツは繋がったのです。俺が悪かった!!すいません。

そうなると、次はプロバイダー!って事で、電話です。僕の場合Biglobeですね。電話、やっぱり混んでます。しばらく待ちます。結構待ちましたが無事繋がりました。

有線で繋げても繋がらないって事を伝えたら、「おかしいですね。」ってユーザIDとパスワードの確認なのですが・・・。って事で色々書いてあるユーザIDを見たら、ありました。うーん、前回はこのIDを使っていたんですね。すっかり忘れてしまいました。

って事で、なにかのTipsになるかと思ってエントリーを書いたのですが、何にもなりませんでした。

ひとつ言えること。何かの弾みで無線LANルーターが故障する事はあります。その時のためにユーザIDとパスワードをメモっておきましょう。あと、ネットに繋がらないと予想以上に何も出来ません。

モバイルルータやiPhone,androidでテザリング出来る状態をサブで確保しておくのがいいと思います。

スクリーンショット 2013 08 12 10 23 18

おかげさまで、オールグリーンです。復活しました!

あと、今回、AirMacExpressを購入しましたが、これ、HDD繋がらないらしいです。げげ!ヨドバシカメラのアップルのシャツ着た店員!全然無知じゃねーか!

と言うことで買い物は気をつけましょう。これで、時間のある時にTimeCapsuleをアップルストアに持っていけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です