>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

予定が立てられない

“予定は未定”、とはよく言ったものである。僕は予定を立てるのがものすごく苦手だ。
1週間以内の予定はなんとか立てられるが翌週以降の予定は自分からは立てない。
月単位の未来の予定なんてインポッシブルである。

おそらく脳のどこかに欠損があるのだろう。
明後日飲みに行こう!と言うのが苦手である。
逆に今日飲みに行こう!と言うのは大得意である。相手にとっては迷惑であろうが…

昔、何かの書物で読んだことがあるが猫には未来を考える部分が未発達らしい。おそらく僕の前世は猫だ。もしかしたら今も人間の姿をした猫なのかも知れない。

それに加えて”明日できることは明日やる”タイプの性格なのでタチが悪い。ようは日々を先延ばししながら何となく生きてるのだ。ダメ人間である。

世の中には数ヶ月後のイベントを楽しみに生活のモチベーションを保っている人が多いと聞く。到底僕には出来ない所業だ。

僕は刹那を生きているのかもしれない。明日死ぬのかもしれないのである。今を大事に!!なーんて言う気は無い。単純に未来のことを考えるのが苦手なだけである。
ちなみに過去のこともあまり覚えてない。

GettyImages 171383850

本当に未来がわからない。
“その時に自分が生きてるかわからないから”と言う不安感では無い。
そんな先の事は知らない。ついでに宵越しの銭は持たない。と言う生粋の江戸っ子だからだろうか(北海道生まれ神奈川県在住)

ついでに言うと人の名前も覚えられない。
厳密に言うと覚えられないと言うか”覚えようとしてない”のだ。
どうせ、もう会うこともないだろうし…と刹那を生きる僕は一期一会を心情にしている。トイレには書き初めで”一期一会”と書いた紙を貼っているほどだ。

…が、それでは人間生活を送れないのである程度よく話す人の名前は覚えるようにしてる。

「僕のこと覚えてますか?」と聞かれることがたまにあるが見た事はあるけれど名前は覚えてない。
覚えようとしてないからだ。脳みそのスイッチがオンになってない。本当に申し訳ない。
これは老若男女問わず全員覚えてないので安心して欲しい。

とは言え記憶が全く残らない訳ではない。こと仕事においては「あ!ここ進研ゼミでやった事ある!」よろしく記憶のどっかに残ってるのだ。

あと、音楽の楽曲のフレーズやコード進行も覚えてる方だと思う。最近の曲を聴いてて「あ、この曲のここ、あの曲と一緒だ!」となってしまう。
もちろんパクリでは無いだろう。音楽の進行なんて殆どのパターンはビートルズがやり尽くしたと言われるほどだ。

おそらく僕がこう言う発言をするのは曲を聴いてて年上の人が「いいねぇ、演歌だねぇ」って言うのと一緒かもしれない。

ちげーよ、ぜんぜんちげーよ。

と、言われるので音楽のコード進行マニア(いるのか?)としかこう言う類の会話はしない。

明日のことはわからない、
昨日のことはもう忘れた。

そんな人間なのだ、僕は。
だから自分の思考(試行、嗜好)のアーカイブとしてブログを書くのである。

自分がいなくなっても、自分と言う思考は残ると言うのを100年後に託そうと思う次第である。
無論、そんな未来の予定は立てられないけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です