ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

ピーターソン(peterson)のチューナーはかっこいい!

ギターなど弦楽器を使っていると、弦のチューニングが狂ってきます。絶対音感を持っていない限り、音叉やチューナーと言うもので、チューニングをする必要があるのです。

長年、エレキギターとチューナーをシールドで繋ぐタイプの安いものを使っていましたが、実はギターのネックに挟ませるだけで振動でチューニングする事もできるのです。これをクリップ型チューナーと言います。

「いつかは欲しいなぁ。」とか思いながら、面倒でもシールドを刺してチューニングをしていた物です。しかし、ある時楽器屋のニーちゃんと話している時に、運命的なクリップ型チューナーと出会って買ってしまいました。

そのチューナーをピーターソン(peterson)と言います。

こんな形をしています。

Img58946442

音楽をやっている人なら、「Aはラで判るけど、なんじゃい?上のグラフみたいなのは?」と思うでしょう。普通はフラットとかシャープの方向に針が振れてチューニングするのですが、これがピーターソンの特徴。このグラフがぐるんぐるん回り、ピタっと止まった時がチューニングが正確に合ったと言う事になります。

んで、買ってしまいました。

箱もちょっとゴージャスでね。

開封の儀をしてみます。

IMG 0727

まず、ケースがかっこいいです。

フタを開けてみましょう。

IMG 0728

フタをあけると、説明書と御本体が登場です。うーん、ゴージャス。

IMG 0729

さぁ、本体が登場です。

素晴らしいです。美しい。

さて、では早速チューニングしてみましょう。ギターのヘッドに着けて使用します。

IMG 0730

僕の持っているテレキャスターと言うギターはヘッドが小さいですが、挟めばきちんとチューニング可能です。うん。ラク。

今までシールド(ギターとアンプを繋ぐ線ですな)経由でチューニングしていたので面倒でしたが、クリップ型チューナーは予想以上にラクでした。さらに、今は持っていませんがアコースティックギターでもチューニング可能。

そして、精度はOKと言う訳です。もっと早く出会ってても良かった!!

と言う訳で、ギタリストの皆さん、チューナーも一回いいものを選ぶとラクですよ!!

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です