お気軽にお問い合わせください!

英会話の練習にはスマホを使おう!

はじめに

みなさん、英語話してますか?今の若い人達は結構英語が達者で一人で外国旅行したりすると聞いていますし、うちの会社の新人も長期休暇はヨーロッパに行ったりしてます。羨ましい。

僕はもはやアラフィフですが英語を毛嫌いしている人って割と多いです。技術文書を読むときも英語だと「あ、英語だ。ワカンネ」って平気で言っちゃう人結構多いんですよね。僕は結構積極的に翻訳していったので読む事は結構できるようになりました。

でも話すのは難しいんですよね。

矢作とアイクの英会話はアラフォー、アラフィフには最強の教材!

矢作さんとアイクぬわらさんはお友達ですが、ラジオで話していたでのすけれど「普段は(ふたりだと)英語で話している。お酒が入ると英語になっちゃう」と言っていました。

多分、これは冗談だと思うんですけれど、矢作さんのiPhoneは英語設定されていて、Siriとかは英語で話さないと認識しない模様。

矢作さんは「これは発音の練習になるよ」と言っておりました。

矢作とアイクの英会話でもやっていました。

 

 

僕のiPhoneも英語設定にしています。理由はかっこいいから。それだけです。
でも、先ほどのエピソードから「なるほどな」と思って練習してみる事にしました。

“pearl”と“World”の発音ができるか?ってのが一つの指標になっているみたいです。それを乗りこなしたら”juwelry”を聞き取ってもらいましょって言ってました。

僕もやってみた!

まずはSiriをオンにします。いくつか「こう言うふうに発音してちょ」って聞いてくるんですが、「three(3)」の発音を要求してきまし。この単語、矢作さんも難しいって言ってました。僕も数回失敗しましたよ。Siriすらオンにできないのか、俺は…って感じです。

IMG 4007

ここで何回か失敗しました。

IMG 4008

さて設定完了。言語はEnglish(US)です!

IMG 4010

“World”は一発で成功!

IMG 4009

“Pearl”が”Par”になっちゃった。

IMG 4013

パーラーは欲しいものでは無いですね。

:

:

うん、”Pearl”はいったんやめ。

IMG 4011

“Jewelry”もむずい。ジェリーになっちゃう。

IMG 4012

聞き取ってくれたんだけれど”ご縁BAR”って何?

飲み屋で外国人と話すのがいちばんの英会話勉強!

昔はよく「英語をペラペラに話せるようになりたかったらアメリカ人の彼女を作る事だよ」と言われていました。バブルの時代だったかなぁ?

金髪のネーチャンと付き合えばコミュニケーションを取るために自然に英語を覚えちゃうって寸法です。
でも、なかなかそう言う訳にはいきません。

僕が行く行きつけのBARにも男性ですけれど外国の人が来たりするんですよね。

そうしたら積極的に英語で話すようにしています。自分の思いを英語で伝えて「これ、意味伝わりますか?」って聞くんですよね。お酒の1杯でも奢ると結構教えてくれたりして勉強になります。

終わりに

自分は英語を話したいと思っているので、「別に俺日本語だけでいいわ。日本人だし」って人には無用なエントリーになってしまいました。

今、仕事上、中国の人とかとも仕事をしているのですが、日本語が拙かったりするんですよね。そう言う時に英語で話して直接コミュニケーションを取れたら楽だなぁって思ってるんですよね。(あ、中国の人が英語を話せると言う前提です)

やっぱり英会話できるとかっこいいんです。オッサンになれば特に。「えぇ、波秋さん英語できるんですか?」って思われたいんです。

僕は高卒ですけれど、他の人よりもそう言う勉強は大好きなので、海外のエンジニアと英語で会話できるようになりっす!

って事で発音の練習を続けて行こうかな?なんて思っております。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です