お気軽にお問い合わせください!

会社での意外な悩み

僕の会社では、今、会社支給の携帯はiPhone一択となっています。携帯支給時期によって、iPhone6だったり、iPhone7だったりと違いはありますが、iPhoneには変わりありません。

会社はOffice365契約を結んでいるので、移動中にiPhoneでメールの確認、送受信などが出来てこれはけっこう便利なんですよね。

ですが、地味な所でストレスがあったりするんですよ。
今回はそのお話。

さて、僕はiPhoneはマナーモードで利用しています。家でもマナーモードです。目覚ましはマナーモードにしても音は出るのでそれで充分です。使用も会社携帯もiPhoneですが、両方常にマナーモードです。

ラジオとかYoutubeはマナーモードにしていても音が出るのでそれはBluetoothのイヤホンで聞いているので常時マナーモードにしていても別に問題ないんですよね。

ですが、会社の中ではマナーモードにしないって人もいるんですよ。バイブに気が付かないケースが多いので音を出すようにしているって人達です。それ自体はいいんですけれどね。

ただ、全員iPhoneなので、着信音がデフォルトの音なんですよ。あとは、SMSのメッセージが来た時の音とかも。
誰の携帯も同じ音なんです。

8803057b

昔は、各人ガラケーだったので、いろんな着信音だったんですよね。だから、着信音で「あ、佐藤さんの携帯なってる。また、席に置きっぱなしでどっか行ったな」とかそういう判断が出来たんですよ。少なくとも自分にかかってきた電話ではないな、と。

でも、今はみんなiPhone。僕はマナーモードにしているので、着信音が鳴らないから自分への電話じゃないって事は頭では理解できるんですけれど、あの着信音が鳴るとどうしても「え?俺への電話?」って頭が反応しちゃうんですよ。

僕はiPhone3Gの時代からiPhoneを使っているので、あの着信音がもう身体に浸み込んでるんですよね。

気にしなければいいんですけれど、僕は普段あんまり電話とかかかってこないし、かかってくるときってあんまり良いイメージがない(上司からとか…)ので、やっぱり心臓にあまりよくないです。

うーん、Android使っている人の事はよくわからないんですけれど、今の人って着信音に全然執着心とか無いんですかね?
昔は、着メロを入力(ダウンロードも出来ない時代です)する本とか沢山売ってたんですけれどね、時代が変われば意識も変わっていくんですね。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*