ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

謎の男チャンサカ(アルピー酒井健太)!

はじめに

アルコアンドピースと言う平子さんと酒井さん(通称:チャンサカ)からなるコンビ芸人がいます。あまりテレビで見かける事はないですが、ラジオを聴く人なら「アルピー」はもう有名人だと思うんですよね。
平子さんの方は愛妻家キャラとして色々とメディアには出ているのですが、酒井さんは「サウナ好き」位しかキャラがなくて、かなり謎に包まれている人です。そこで、僕なりに知っている「酒井さんの素顔」を挙げていきたいと思います。

アルピー(アルコアンドピース)はなぜ面白いのか!?

SOSSHO酒井と言う天才

酒井さんと平子さんでアルコアンドピースを結成する前は、酒井さんはホトトギスと言うトリオを組んでおり、それが中野を主戦場とする「アンダーグラウンド界」(野田クリスタルさんが言ってました)では天才と称されていたそうです。
野田クリスタルさんだけではなくて、同じアンダーグラウンド界のモダンタイムスさんも「酒井は天才だ」と言っておりました。
その後、アルピーを結成するまでピン活動をしますが、その時の芸名が「SOSSHO酒井」だったそうです。何を聞かれても「そっしょ」としか答えないと言うネタがあったそうで、そこから命名したとの事。
しかし、当時の動画が無いので本当に天才だったのか、ネタ(いじり)なのかは不明です。

Zawert26

酒井健太(レペゼン川崎)

家に人を入れない

酒井さんは家に人を入れる事を極端に嫌います。それが相方の平子さんであってもNGとの事。さらに実家(ゴッサムシティ川崎)の自分の部屋にも誰も入れてないそうです。どんな部屋なのでしょうか?もしかして、サイコパスやハッカーみたいな部屋なのでしょうか?謎は深まります。

クレジットカードを持たない

真偽の程は分かりませんが、酒井さんはクレジットカードを持っておらず現金払いの模様です。でも、酒井さんも37歳なので流石にこれは嘘では無いかな?と思っております。Amazonで買い物とかしている発言もありますが、もしかしてAmazonギフトカードで入金して買っているのでしょうか?流石にこれは嘘だと思います。ついでに免許も持ってません。これは本当みたいです。

家にネット回線を引かずにポケットWi-Fiを買う

”家にネット環境を整えた”と言うフリートークがあったのですが、光回線を引いたのではなくてなんとポケットWi-Fiを買った模様。ポケットWi-Fi自体は悪くは無いのですが、家に置きっぱなしで外には持ち運ばない模様。宝の持ち腐れです。
さらにそれまでは、携帯のギガを買い足して電話料金が実に35000円まで行ったとか。
その後、リスナーや平子さんの説得によりやっと光回線を引いた模様です。機械音痴っぽいですね。

英会話を勉強してる

静岡で流れている酒井さんのラジオ”チョコレートナナナナイト”内で「英会話を勉強している」旨の話が出ています。お笑い芸人で年齢を重ねても勉強をするって言うのは凄いなぁと思います。
新撰組を勉強したり、映画のネタを知っていたりと結構勉強が好きなのかもしれませんね。
しかし、なかなかそれが活かされる場面がないのが残念です。

ラジオでは輝くけれどテレビでは置き物になる

酒井さんは多い時は週に4本のラジオをやっております。またアルコアントピースのオールナイトニッポンは既に伝説化しており、”ラジオスター”の称号がつくほど。
ラジオにおいては、平子さんではなくて酒井さんの方が活き活きしていますね。
そんな酒井さんですが、カメラが多いところは大の苦手らしくお笑い芸人なのにテレビに出ると”置き物”になってしまうと言う致命的な欠点があります。

本当にいじめられっ子だったのか?

アルピーと言えばいじめられっ子同士のコンビと言われているそうですが相方の平子さんの壮絶ないじめられっ子エピソードに対して酒井さんのいじめられっ子エピソードは結構薄いんですよね。逆にリア充っぽい発言も出ていますしね。
いじめっ子の立場では無いと思いますが、クラスのカーストの最底辺ではなくて、いじめっ子とつるんでいるパシリ役程度の扱いだったのではないか?と思っています。

庶民的な金銭感覚

平子さんがロレックスを3本所有してアウディに乗っているのとは対照的に酒井さんは時計はG-SHOCKで免許がないのでもちろん車も持っていません。
で、酒井軍団(酒井さんをボスとした無名芸人の集まり)では軍団員に酒を飲ませているらしいですが、主な出費はそれくらいです。
サンダルを履き潰すまで履いたり、3万円を「高っ!」と言う程、庶民的な金銭感覚を持っているみたいです。お金は持っていると思うのですが、貯め込んでいるのでしょうか?実態は不明です。

終わりに

僕が知っている酒井健太(チャンサカ)を掘り下げてみましたが、まだまだ謎は深まるばかり、結婚はしていないけれど、北海道ローカルのテレビに出た時は臆せずに「彼女います」って言ってたり、本当に”つかめない”人です。
ただ、そのくらいミステリアスだから面白いのかもしれませんね。これからもアルピーから目が離せません。ってことで何卒!

関連記事

アルコアンドピースのANNと言う伝説
君は知っているだろうか?”平子り”とは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です