ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

アルピー(アルコアンドピース)はなぜ面白いのか!?

はじめに

アルコアンドピース(略称は”アルピー”)が好きです。特にラジオでのアルピーは最強です。ラジオスターと呼ばれるだけあります。

生放送の時は本当に優秀な職人も集まってとんでもない方向に進んだりします。アルコアンドピースのオールナイトニッポンは本当に伝説でした。合法でちゃんと聞きたいっす。(僕は悪魔を召喚して聴いてます。すいません)

アルピーは平子さんと酒井さんからなるコンビで主にコントを主戦場としています。

「僕はなんでここまでアルピーが好きなんだろう?」ってことを真面目に考えてみる事にしました。

1319d7d490b98275c59226cd01415533

コントゴーレム平子

でかい方でちょいとイケメンなのが、平子さんです。

平子さんは”平子る”と言う個人名がついた動詞がついた人でして、楽屋でも容赦無く周りの芸人を巻き込んでシチュエーションコントをすると言う、悲しきコントゴーレム。エチュードって言えば聞こえが良いんですけれどね…

君は知っているだろうか?”平子り”とは?

“平子り”は大抵は酒井さんに去(いな)されるんですけれど、酒井さんがそれに乗っかってきた時の爆発力は計り知れないです。

ただ、大抵は度が過ぎて着地点が見えなくなるんですが…

あとは奥さんと結婚して子供も2人いるのにいまだにラブラブな”超”がつくほどの愛妻家です。奥さんも平子さんを愛しすぎていて”ちょっとイタいカップル”と言うのは否めませんが、幸せそうな感じが伝わってきます。

酒井健太レペゼン川崎

日本のゴッサムシティである川崎出身、実家は砂壁。
独身(2020/9現在)。ガールズバーを『ズバー』と略す男(追記:2021年10月末に結婚されました。お相手はラジオの相方を務める地方アナ。どこまでもラジオスターですね)

ラジオスターの結婚

語尾に『だべ!?』をつけて話せる芸能人は中居正広と彼だけだと思います。(ちなみに中居正広さんも神奈川県出身)

日本一知名度のない芸人軍団、「酒井軍団」の頂点に立つ男。有吉さんに気に入られる為に色々な画策をする男。

静岡ではピンでラジオ番組を持ち”国王”の称号をもらっている男。

それが酒井さんです。

アメリカの映画の空気感

これはアルピーANN時代の作家福田さんの影響があるかもしれません

ニューヨークの夜の街外れの空気感。
『ニューヨークの夜のマンホールからでる煙』
まさにこの空気感なのです。

基本的にBTTF世代っぽいですね。

アルコアンドピースのANNと言う伝説

二人の年齢差が面白さを呼んでる?

アルピーの平子さんと酒井さんは5歳の年齢差があります。ラジオを聞いているとわかるんですけれど、この5年のギャップがちょうど良いジェネレーションギャップを生んでいるような気がするんです。

共感できるポイントも共感できないポイントも5歳くらいの年齢差だと半々くらいでちょうどバランスが良いのではないかな?って。

あとは平子さんの隅に隠れて後ろからチャチャを入れる小物ポジションに酒井さんが入ってるイメージってのが凄く上手く活きていると思うんですよね。

いじめられっ子だった平子さんに共感できる?

アルピーのラジオを聴いていればわかるのですが、今でこそガタイもよくイキっているアルピーの平子さんですけれど、学生時代はかなりクラスカーストでは下層にいた模様です。

酒井さんもクラスの人気者(川崎なのでヤンキー)に可愛がられるポジションだったようで、二人とも”いじめる”側でなかった事は確かです。

ラジオリスナーも(僕もですが)基本的には、カーストの下層にいる人が多いと思うので、ラジオと言う媒体で共感を得られているのではないかな?って思います。

酒井さんのポテンシャルをTVで活かせば天下取れる

これはよく言われる事ですけれど酒井さん、人見知りならぬ『カメラ見知り』だと思うんです。複数のカメラがある現場だといつものポテンシャルが出せないんですよね。

本当に、テレビに出る時は「借りてきた猫」になっちゃうんですよね。これが勿体無いし、平子さんが滑った時のフォローもできないとアルピー二人ともダメになっちゃうんですよね。

ラジオのポテンシャルは超イカチイのに、なぜ、それをテレビで出せない!?

僕もですけれどアルピーファンはそう思っているんだと思います。

終わりにーYoutubeでアルピーは跳ねるか!?

さて、このエントリーを途中まで書いてて寝かせていた時に、アルピーチャンネルと言うYoutubeチャンネルが爆誕しました。

 

予告編を見る限り、まさに『見えるラジオ』って感じで酒井さんも生き生きしています。
もしかしたら、アルピー、本格的に”来る”かもしれませんね!

楽しみでしょうがないです!

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です