>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

麺類が好きです。

麺類が好きです。麺類一般が好きです。

食欲がない時も麺類だと食べれる気がします。気軽に食べれる料理。そして、「がっつし定食を食うと太るかな?」なんて思ってる時、「今日は蕎麦にしようかな?」なんて押さえる事もあります。

生涯、最後に何を食べるか?と言われるとまだまだ食べたことが無いものが多いですが、今の僕なら「北海道ラーメン」と答えてしまいそう。

それほど、麺類が好きなのです。

日本蕎麦も好きですし、うどんも好きです。ただ、美味しい蕎麦は比較的近所で食べることが出来ますが、美味しいうどんは中々厳しいです、稲庭うどん、讃岐うどん・・・。僕は出来れば、いつの日か香川に”うどんを食べる為だけ”に行ってみたいものです。

蕎麦は、立ち食いで軽く済ませる時は、たぬき蕎麦に卵をトッピングします。それなりに美味しいです。立ち食い蕎麦には立ち食いの美味しさ(ジャンクさ)があるのです。

高校時代、友人の田舎に行く途中の停車駅で立ち食い蕎麦(使い捨てカップに入れてくれました)を買って電車で食べるのがとても楽しかった思い出があります。普通のそば屋に行く時は、「もり蕎麦」を頼みます。麺自体の味を楽しみたいのですね。

勿論、ラーメンも好きです。と言いますか麺類で一番好きです。日本のラーメンほど、種類が多いのは無いのではないでしょうか?札幌ラーメン、喜多方ラーメン、東京ラーメン、富山ラーメン、九州ラーメンなどなど・・・。

うどんとか蕎麦と違い、麺もスープもだいぶ違います。これは出身地のラーメンがみんな好きなのではないでしょうか?北海道生まれの僕は北海道ラーメン(札幌ラーメン)がやはり一番好きです。黄色い縮れ麺、味の濃いスープ。東京で食べれる店が少ないので少々悲しくもあります。

Ramen ryuugi2

とんこつラーメンとかは結構店が多いですよね。僕も九州に2年位いましたが、とんこつラーメンは、「そういう物」として食べていた記憶が在ります。その逆もまた、ありでしょう。

僕が藤沢に住んでいた時、家の近くのコンビニエンスストアの隣にラーメン屋がありました。中は非常に殺風景と言うか汚い感じです。

ある時空腹だったので、興味本位で入ってみました。太めの麺に醤油豚骨の濃いスープ。一瞬で虜になりました。周りの友人に紹介した程です。それが、後の「横浜家系」ラーメンになるのですが、それはまた別の話。

パスタも好きです。パスタと言うよりはスパゲッティーですね。パスタって、本場では麺(棒状)ではなくて、色々な形があるみたいです。それはそれで美味しいのでしょうが、僕はフォークでくるくるって巻くスパゲティーが好きですね。

自炊する人にはパスタにお世話になっている人も多いでしょう。安いパスタと一食100円程度のパスタソースを買えば、パスタさえ茹でれば(8分位かかりますが)、ソースをかけて終わり。非常にリーズナブルで美味しいです。僕も一時期そういう生活していました。

麺ってのは本当に色々とあります。「カレー食いたいな。」と思って、カレー屋さんに行けば大抵の味のカレーを食べれるでしょう。(インド料理の本場とかに行かない限り)

蕎麦もそうです。うどんは僕は讃岐系以外は食べませんが、そんなに外れはないはずです。(冬の鍋焼きうどんは鉄板です。)

でも、ラーメンは違うんです。

明らかに当たり外れがある。北海道ラーメンとして、全国展開している店に味源って店が在ります。少々高いですが、それはあたりです。逆に高いのに「こんなの北海道ラーメンじゃない!」ってのがむ○み屋です。だまされないでください。余りにも北海道ラーメンっぽくなかったのでリベンジしたのですが、やはり北海道ラーメンでは無かったです。

夏に食欲がない時にも、そうめんなら食べられたりします。

麺と言うのは実にさまざまな亜流を持ちながら美味しい食べ物なのです。

蕎麦とかだとダイエットにもいいよ、と。

まだまだ、美味しい麺があると思います。それに出あうまで、グルマンの旅は続くのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です