>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

歌舞伎町ととんかつ茶漬けの思い出

昔話です。

1990年代後半、荻窪のお客様先に行っていた僕たちの主な遊び場は新宿でした。通勤経路だし中央線1本で行けるのでね。

新宿といっても、キャバクラとかに行くのではなくて、普通に居酒屋に行ったりカラオケ行ったり西口のダイヤモンドビルの高層階で美味しいもの食べたり、あ、あとカニ道楽でカニ食べこともありました。高かった〜。

…で一番よく通ったのはコマ劇にあったビリヤードですね。
ビリヤードはそんなに上手くはないんですけれどもなんか酒飲みながらビリヤードやってて楽しかったですね。当時片隅にあったダーツはあまり遊んでる人はいませんでした。あの後あんなにダーツが流行るとは…

コマ劇の前には噴水がありましてね。汚くて、それが良くも悪くも”歌舞伎町”だったんです。
当時『殴られ屋』なんて職業もあった時代。

10067243837

ちなみに僕がボッタクリ風俗に遭遇したのもコマ劇の辺りです。

歌舞伎町でタケノコ剥ぎにあった話

当時は週末は深夜まで普通に遊んでいたので、西武新宿駅の近くにあるカプセルホテルに泊まって翌日に二日酔いを醒ますようにルノアールで朝食…なんてのをしてたりしました。
当時はカプセルホテルはあんまりサービスも少なく『ただ寝るだけ』って感じでしたね。

あとは、もう泥酔に近い状態で、深夜に中華料理屋にいって麻婆春雨を食べていたのが思い出としては強烈に残ってます。麻婆豆腐じゃなくて麻婆春雨。店の名前は全然覚えてないんですけど結構通ってました。シラフの時に食べたらどうかわからないんですけど、お酒が入った後だとスゲー美味かった記憶があります。

あと、神座ラーメンを知ったのもこの時期ですね。当時は朝まで飲んでラーメンで〆て電車で家に帰るってのは自分の中には無い習慣だったので新鮮でしたね。

飲んだ後に優しい!神座ラーメン!

荻窪で仕事してた時代は、ブログの前身である”Web日記”を書き始めた時期だったので日記書きの人たちとよく新宿で飲んでました(オフ会って奴ですね)当時、そう言うオフ会って結構参加しましたけれど、中央線沿線の駅(吉祥寺とか)か新宿が圧倒的に多かったですね。

泥酔して苦手だったチーズリゾットを克服した(泥酔してて気がついたら食べてて「なんだこの美味しい食べ物!」ってびっくりした思い出)のもたしか新宿だったはず。それ以降チーズリゾットは大好物です。

ある時、仕事の先輩が「”とんかつ茶漬け”なる食べ物があるらしい」と言ってきました。

歌舞伎町一番街の入り口にあるビルに入っている店です。
ちょうど週末だったので先輩と一緒に行ってみることにしました。女っ気が全く無く男2人で食べに行くってのもアレですが、まぁ仕方がないんです。

んで、実食した思い出なんですけど、とにかくトンカツが熱かった思い出があります。あとはひつまぶしみたいに、最初は普通に後半はお茶をかけて…みたいな食べ方ができたのが珍しかったですね。とんかつ茶漬けと言う名前なのでトンカツの衣はしなしなでした。

びっくりするほど美味しいって言う食べ物ではないけれど珍しい食べ物だったです。

Toncya568x240

その後、友人を連れて行ったような気がしますが、その後爆発的なブームにならなかった事を考えると、『美味しい食べ物』と言うより『珍しい食べ物』だったのでしょうね。デートで行くことはありませんでした。

ちょっと思い出すためにネットで調べましたが歌舞伎町一番街の店は健在でした。

なんかのテレビを見てて冷凍食品のトンカツをお茶漬けに乗せて『アレンジレシピ!』とかやってたのを見て思い出した次第です。

いやぁ、コロナ禍で新宿にフラッと遊びに行くこともできなくなってしまいました。新宿は楽器屋もあるし結構歩いてて楽しい街なんですけれどねぇ。

早くコロナ収束しないかな?頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です