>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

ヤフコメは見ない方がよい

コロナ禍、みんなフラストレーションが溜まっていると思います。僕もそうですし行き場のない怒りに『なんとかならんのか!?』と思うことも多々あります。僕は独身ですけど、結婚してたらパートナーとかに当たってたかも知れませんね。理不尽この上ない状態です。

今まではそのフラストレーションを飲み屋やカラオケで発散していたのかも知れません。というかそもそも飲み屋とかでお酒が飲めなくなったからフラストレーションが溜まるようになってしまっているのかも知れません。

まぁ、店も酒も人も悪くない(ハズ)。悪いのはコロナウイルスそのものなんですけれどね。

今そういうフラストレーションをSNSに書く傾向に向かっているのではないでしょうか?スマホとかで気軽に書き込めますからね。

ツイッターやFacebookだと炎上してしまう可能性が高いので、グッと我慢できる人はそう感情のコントロールが出来て上手いことやっていると思うんすよ。

アンガーマネジメント

 

そんな中で、僕は自分の怒りがこれ以上助長しないようにネットでは下記のページはなるべく見ないようにしています。

  • はてなブックマークの『これはひどい』カテゴリ
  • ヤフコメ

はてなブックマークは僕の情報収集(主にトレンド)としては有効に活用させていただいているのですけれど、タグに『これはひどい』が付いているのは見ないようにしているんですよね。なぜならすでに”ひどい”事は知っているんですよ。それを蒸し返されても…無駄にまた気分が悪くなってしまいますからね。

ヤフコメは最悪です。日本人の匿名による陰湿な誹謗中傷の部分がここに詰まってると思ってます。
碌に裏も取らないで発言の一部を切り取って公開してしまうバイト感覚のライターの三文記事に専門家気取りでコメントする。

ヤフコメの仕組みの特性として誰かが書いたコメントについて議論する事はあまりなくて、言いたい人がむちゃくちゃ言ってそれに付く”いいね”の数に「俺は間違ってない」と満足する。
ヤフコメを書きたくてリロードを繰り返している人も多いかも知れませんね。

本当にヤフコメは酷いです。メンタルがよほど丈夫に冷やかす程度に見るならまだしも、メンタル弱ってたら一気に引き込まれます。

5ちゃんねるの方がまだましですね。日本で一番の匿名掲示板ですが、地下に潜っているイメージだし、スレッドの数も多すぎるので探すのが面倒です。また、板によっては建設的な意見もあります。僕は家電製品は5ちゃんねるを見て決めたりします。

発言小町も酷いと聞きますが、これも5ちゃんねると一緒です。こっちは恋愛や家庭問題、嫁嫉妬問題に特化していますね。人間としては最低レベルだと思いますが見なきゃ良いだけです。

5ちゃんねるも発言小町も時間潰しにリロードして見ていると人間性がちょっとおかしくなってしまうかも知れませんがそれによって理性を保っている人もいるでしょう。5ちゃんねるとかは独自の文化とかがあって、ネタとかもあるのでまだ個人的には良いと思っています。

そういう人をアンダーグラウンドから地上(?)に引き上げ、ヤフコメと言う場所を提供し「ほら、叩きたいネタを並べておくから気に入った奴にコメントよろ」って感じです。実に気分が悪い。

「ならヤフコメ見なきゃいいじゃん」ってー結論になるのはわかってます。僕はいいんですよ。

でもヤフコメってYahooのトップページに出てくるじゃないですか。ヤフコメへの導線としては最高なのでしょうが、ヤフコメの匿名攻撃性を考えると最悪の導線です。

あまりネットに詳しくない人がホームページ(ブラウザ開いたときに最初に表示されるページ)にYahooを設定してたら…。新たな「ヤフコメモンスター」が生まれる可能性だってありますからね。

Yahoo top

もっと深くに置いて欲しいです。

 

うーん、それにしても記事のクオリティーも低いし、信憑性が低いものだってある。それに対して何も考えずに「けしからん!」とコメントする…。もうちょっと頭を使った方が良いと思いますよ。

なんとかならないものですかね?これ。

皆様もダークサイドに落ちないようにご注意を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です