>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

黙食のお供はラジオ!

コロナによる緊急事態宣言になり、食事に関しても飛沫感染を防ぐために話さずに食べる『黙食』が話題になってます。話題になっていると言うか推奨されているって感じですね。

しかし、黙って食べるのもつらまないですね。文字通り味気ない。複数人で行っても「美味しいねぇー」なんて話さないで黙々と食べるのは辛いものがあります。
ついでに、酒類の提供も禁止されているので食前酒にちょいとビールを一杯…なんて事も出来ません。出された食事を黙々と食べるだけなのはつまらないですね。個人的には中華料理を食べる時は食前にビールを飲みたいな(もちろん仕事がない時)…って気持ちもあるんですよね。

Dont talk b

世知辛い時代

そんな黙食推奨時代でもご飯を美味しく食べる方法はないものか?あの楽しい食事の雰囲気を味わう事はできないものか?

そんな中、名古屋大学の驚きの研究結果を発表しました。
名古屋大学の研究で『自分は話さなくても”話し声が聴こてる中で”食事をすると満足感を得られる』と言う論文が発表されたそうです。周りで実際に会話している人の声じゃなくてもTVやラジオから聞こえてくる会話を聴きながら食事をするだけで美味しく感じることができるそうです。


参考
【プレスリリース】人の声を聞きながら食べると、一人の食事でもおいしく感じる | 日本の研究.com

ちなみに僕はそれをおぎやはぎさんのラジオで聴いて知りました。
研究してデータとして実証されたのいうのは良いですね。それにしても面白い研究するなぁ、名古屋大学。

そーなったらラジオしか無いでしょうか!
ってかいつもの俺じゃん!って話です。

食事の時は”食べ物”を視界に入れたいですよね。それでいて耳からはラジオで会話を入れる、つまり

美味しそうな食事+ラジオからの会話=美味しい

と言う式が成り立つ訳です。

テレビやYoutubeだどを見ていると食べ物自体を見る時間が減ってしまいますからね。それも味気ない。僕はラジオ(スマホのradikoアプリ)を聞きながら食べるってのが外食時の食事パターンです。

僕はコロナになってからも、なる前も食事してて『侘しい』って思うことが無かったのは外出時に常にしてるワイヤレスイヤホンから聴こえてくるラジオの音声が助けれくれてたのかもしれません。

ちなみに家で一人で食べててもあんまり『侘しい』って気持ちになりません。これが無音だったらもしかしたら『侘しい』と感じるかもしれませんね。

20190423173710

この漫画のようにはなってないですね。

それにしても、みんなで焼肉とか居酒屋に行ってワイワイ話しながら飲み食いできる時代はいつくるのでしょうかね?
ちなみに大事な相棒であるタバコはもう端に追いやられてます。悲しいですが仕方がない。ただ、市区町村によっては制限付きで喫煙可能な場所もあるそうなので、そういう所では、少人数でタバコを吸いながらお酒を飲む…。

当たり前の日常が戻ってくる事を祈っております。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です