ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

人生に無駄な時間などない!

人生に無駄な時間などない!…なんて聞いたりそう言う文章を読むと、「そうか!無駄な内容に一分一秒使う時間などない!」なんて思ってしまうかもしれませんね。

自己啓発本やセミナーなどでも「時間は有限。誰でも1日は平等に24時間しかない。それをどう有効に使うかで人生が決まる」なんて言ってますね。

そう言うのを聞いたりみたりして僕は「ちょっと力を入れすぎではないかい?」って思ったりします。
なんか息苦しくないのかな?って。

さて、これを読んでいる方に聞いてみたい事があります。
「無駄な経験はあなたの人生にとって”本当に”無駄ですか?」と。

ギャンブルをする、酒を飲む、アイドルの追っかけをする。
どれもお金も時間も無駄にする行為だと思われています。

Sleep gorogoro businessman

でも、その”無駄の重ね合わせ”によって”今の自分”がいると思う事は出来ないでしょうか?

決して大成功していなくても良い、決して大金持ちでなくても良い。決して有名でなくても良い。

人生の全ては、1秒1秒(もっと小さな単位)での選択の連続で今の自分が成り立っています。

「あの時こうしていれば今頃…」なんて思いながらお酒を飲むのだって良いと思います。
それが自分が”選んだ”道なのですから。

僕はそういう事(時間を無駄に過ごすな!)に肯定も否定もしません。

ちなみに僕はそう言う自己啓発セミナーや本に書いてある、いわゆる”無駄な時間”を大量に過ごしてきました。
なので、確かに特段お金があるわけでもなく成功(昇進など)しているわけでもなく、ごくごく普通の生活を送っています。

でもね、今、別に後悔しているってー訳ではないんです。
今の生活が楽しい。大きな不満はない。
楽しければいいじゃないですか?

今がよければいいじゃん!なんて聞くと「小さく纏まってるんじゃねーよ!」って意見も聞こえてくるかもしれませんが、それも自分が選んだ道。

僕は誰もが成功者にならなくても良いと思っています。必死に勉強して、いい大学に入り、猛烈に勉強していい会社に入って、飲み会にも全く参加せずに偉い役職について、結婚する…。
1秒も無駄の無い生き方のお手本のような人生。

人にもよるでしょうが、この人生を歩んだ場合、あなたが結婚する年齢は30代です。必死こいて頑張って、結婚して、”遊び”を知らないあなたのハンドルはなくてとても危ないかもしれません(自動車を運転するにはハンドルの遊びも必要です)。

僕が本当に言いたい「人生に無駄な時間など何もない!」って言う意味は、「どんなことをしたって(犯罪以外は)人生の糧になる」って事なんです。

僕も若い頃は散財して、色々と楽しみました。でも、無駄な時間ではなかったと思います。経験やエピソードも増えたし、いろんな人と出会うことにより、「あぁ、この人はこう言う考えなんだ」って思うことも多々ありました。

その瞬間瞬間(例えそれが無駄な行動だとしても…)の全てが今の僕を成している訳です。

それで自分が満足すればいいじゃないのかな?って思うんです。

20代に楽しい事を経験せずに勉学に打ち込み偉くなってもそれは”仕事ができる”って事だけで、人生の経験値は低いと思うんです。

僕は無駄な事やチャレンジする事が人生経験値を上げると思っています。(勿論、勉強や仕事も大事ですが)

だからこそ、無駄のない人生を送りたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です