>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

イケハヤと“3年”。

「サラリーマンになったらまずは何があっても3年我慢する!なんて無意味だよ、あわなきゃすぐに辞めるべき!」って議論があると思います。

これに関しては時代もあると思いますし色々な意見があると思います。

個人的にはまぁ、今の日本なら新卒カードをフル活用していい会社に入社して2年位はその会社でいろいろな経験をしてみても良いのでは?って思ってます。学生生活から社会人になると良い面も悪い面も知れますからね。でも給料も貰えますし。
労働基準法に違反するような残業を強要したり暴力がまかり通ってれば話は別ですけどね。

さて、話は変わってNFTが流行ってます。
NFTってのは偽造不可な鑑定書・所有証明書付きのデジタルデータの事でコピーが簡単なデジタルデータの所有者を明確にするためにあって、別にお金を儲ける目的では無いんです。でも転売可能なので結局はお金儲けに使われてたりしているのが現状だったりします。

我らがイケハヤさんもこのNFTブームになっております。まぁ若者代表と言う年齢でもなくなり、気がつけば”新しいサービスの場所取りおじさん”として活躍しているのですが、そのイケハヤさん「NFTで儲けたかったら3年は我慢」と呟いておりました。

スクリーンショット 2021 10 14 8 46 57

イケハヤさんのプロジェクト(?)「#CryptoNinja」も3年計画で事業を立てているようです。まぁ、今日明日に大金持ちになれるような話はないですし、堅実といえば堅実ですね。

スクリーンショット 2021 10 14 8 48 36

イケハヤさんもこのように呟いておりますね。数日や数週間で成果が出るような事業はほとんどありません。数ヶ月スパンではなくて数年(少なくとも1〜3年)で考えようって言う話ですね。先程の呟きとも整合性が取れております。

スクリーンショット 2021 10 14 8 47 34

これも同じようですね、何事も成し遂げるには3年スパンで考えると良い、実は会社とかも中長期計画と言って、3〜5年スパンで事業の先読み(目標を立てる)をしたりしております。とりあえず辛くとも3年は頑張らないと、数週間ですぐ諦める人は成功しないと、「人間変わるのは時間がかかる」とイケハヤさんも言っておりますね。さすが事業家です。

ただこの3年説はサラリーマンにななると話は変わってくるようです。

スクリーンショット 2021 10 14 8 47 59

え?3年我慢って言うのは哀れなおっさんの自己肯定?若者は最短距離を行って良い?となると、今までの発言と整合を取るとイケハヤさんの発言自体が”哀れなおっさんの自己肯定”になってしまうのですが…。

なんかイケハヤさんって自分の興味のある事は「3年我慢」説を唱えますがそれ以外は「3年も我慢するの無駄」説を唱えてるのですよね。ポイントは“自分(イケハヤ)”主観だと言うところです。

あと、「3年間変化のない人は…」と言う発言もしており、もう何が何だかって感じです。

スクリーンショット 2021 10 14 8 49 12

NFTに3年間頑張っている人は「3年前とまったく同じ事をやっている人」になるのでしょうかね?事業の成果が出るまで3年頑張るのは無駄?危機感を感じた方が良い?うーむ、整合性が取れなくなってきました。(イケハヤさんの発言自体が”哀れなおっさんの自己肯定”だとすると整合性が取れるのですが…)

まぁ、イケハヤさんは適当に手を出して飽きたら放置するってタイプなのでイケハヤさん自身は良いですけど、そのスタイルを真似でも成功しないんですよね。

まぁ、これにはからくり(?)がありまして、このTwitterでの呟きを並び順を古い順から並べると、

  • 「3年我慢しろ」はナンセンス(2020年11月9日)
  • 3年前とまったく同じことをやっている人を否定(2021年6月8日)
  • 挑戦の軸は「3年スパン」(2021年6月10日)
  • 事業は「3年スパン」(2021年10月13日)

2020年代はサラリーマン社畜煽りをしていた頃ですね。2021年の6月くらいからVoicy(インターネット音声メディア)に専任。で、9月からNFTビジネス開始です。

まぁ今はイケハヤさんの中でNFTが盛んになっており、若干ですが躁状態にあるように思えるので、「市場が育つまで3年!種まきが大事!」と言っているのですが、過去を遡ればブログもYoutubeもビットコイン(仮想通貨)でも同じ事言ってましたしね。まぁ、大多数は「オワコン」発言して止めてますけれど。

「イケハヤさんは時代の最先端を行っている!」「さすがインフルエンサー!」とまた新規のファンが増えているようにも思えますけれど、実際のところイケハヤ界隈から成功者って出てないですしね。本人だけが良ければ良い、失敗したら自己責任と突き放す人なのでね。

今回はどうなるのかはわかりませんが、イケハヤさんの”3年”ってのはおそらく適当な数字(「会社に3年」だけは昔から言われている言葉なので別)だと考えて問題ないと思います。「たまに答え合わせはx年後」とか呟いているけれど全然当たってませんからね。

イケハヤさん的には当たろうが当たらなかろうが良いのでしょうけれどね。ただ過去の彼の実績から見て『イケハヤ信者』になるにはちょっと待った方が良いのでは?と思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です