ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

イケダハヤトさん、ちょいと遅く無いですか?

プロブロガーのイケダハヤトさんと言う人がいます。この人、自分が知ったものを「誰も知らないブルーオーシャン(開拓の価値がある市場)」と勘違いしてしまう傾向が高いんですよね。

彼、ちょいと前に紙芝居(パワーポイントみたいな奴)をペラペラしながら音声メインのYoutubeを開始しておりましてね、「これからは動画が来る!」って言ってたんですよ。
ヒカキンがデビューしたの何年前よ!?って話ですよね。

で、コメントに「動画を見なくても聞いているだけで勉強になります!」みたいな好意的なコメントがあると思えば、「これからは耳の時代だ!」なんて言い始めました。
彼曰く「耳の争奪戦が始まる」そうです。

スクリーンショット 2018 11 19 19 22 26

今更??

ながら聴きとしての耳のコンテンツは僕も同意です。でも、その分野ってすでにラジオがあるんですよね。「え?ラジオなんて持ってないし、決まった時間に聞くのが面倒?」とか思ってませんか?

今はスマホならradikoアプリがありますし、Webブラウザでもradiko.jpにアクセスすればラジオが聴けます。それも過去1週間に遡って(自分の電波の入る地域であれば)いつでも聴けるんですよね。自分の地域だけだと無料です。有料になる事によって日本全国のラジオが聴き放題になります。

これ、意外と知らない人多いんですよね。ラジオの機械なくてもインターネットがあれば過去一週間のラジオが聴けるんですよ。

このエントリーは僕が4年前に書いた記事です。
ラジオが最強な7つの理由

さらに、TBSラジオに限定すると、TBSラジオクラウドと言うサービスもあります。

ラジオクラウドアプリ誕生!TBSラジオクラウド聴取者は必須アプリ!

イケダハヤトさんが勧める次世代ラジオですが、
・Voicy
・Audible(Amazonのサービス)
・Youtube
と書いてあります。

Voicyはやっている人が限定されているので、厳しいですね。僕も登録しましたが承認されてません。
また、Youtubeは動画サイトなので、耳で聴くのならもっと他の方法があると思うんですよね。

スクリーンショット 2018 11 19 19 23 08

こちらは何故か始めたイケダハヤトさんのアメブロ

残るAudibeですが、
“geki84-22″と言うアフィリエイトリンクとなっております。

要は、このイケダハヤトさんのブログからリンクで登録すると、イケダハヤトさんの懐にお金が入る仕掛けになってるんですよね。あざとい。

ちなみにアメブロもAmazonのアフィリエイトは許可しているのでこれは問題ではありません。

残るVoicyとYoutubeは自身もやっているので、自分の宣伝です。
まさに、自分の得になるものしか公開してません。

これを「耳を使ってレベルアップ!」と言っているんですよね。

Bfb2c331

個人的に言いたいのは、「まずは”Podcast”を紹介しろよ!」って事ですね。ポッドキャストと言うのは音声配信に特化したサービスで世界的に同じように使えます。

ちなみに、iTunesの人気Podcastを調べたら、英会話の勉強とか日経の情報番組となっていました。
「ブログ更新のノウハウ」「SNSの発信方法」も良いかもしれませんが、
英会話や日本や世界のニュースも良いと思いませんか?

スクリーンショット 2018 11 19 19 37 41

人気のPodcastです。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です