>>お気軽にお問い合わせください!<<

東京の道路がわからない。

芸人さんのラジオを聴いていると東京の道路の話が出てくることがあります。特に深夜ラジオのパーソナリティーさんとかは車でラジオ局にくることが多いみたいで、「今日、この道混んでたねぇ」とかそう言う話が出たりするんですよね。

特に最近リモートワークになったこともあり家で朝昼のラジオを流しながら仕事をしていると定期的に「交通情報」って言うのが流れます。「どこの道が混んでいる」とかそういうやつです。

そう言うのを聴くたびに思うことがあるんですよ。

それは「僕は東京の道路が全くわからない」と言う事です。

一応僕は高校卒業時にマニュアルの車の免許をとったのですけれど、免許を取ってから1回も車を運転したことがありません。スーパーペーパードライバーです。免許は更新しているので持ってますけれどあくまでも身分証明くらいにしか使っておりません。今、車を運転しろ!と言われても100パー無理です。

と言うことで、上京してからもう30年にもなるんですけれど、未だに東京の道路事情が全くわからないんですよね。よく、環七とか環八とかいうキーワードが出てくるのですが、正直どこらへんを走っている環状線なのかわかりません。

これは、結構明確な理由がありまして、関東では電車移動でほぼどこにでも行けるので車を持つ必要がないんですよ。地方だと車がないとにっちもさっちも行かない場所とかあると思うのですが、関東にはそう言うのがありません。
あと、地価の関係で、駐車場がベラボーに高いんです。ただでさえ家賃だけですげー高いのに駐車場なんて無理無理…。ってことで明確な目的(車が趣味とか家族がいるからとか)がないと車を持つことってあまりないんです。

なので、関東に住んでいる人の移動ルートは”道路”ではなくて”電車の路線図”になってしまうんですよ。特に東京は地下鉄を含めれば驚くほどどこへでも行けますしね。

たまに必要に迫られてタクシーとかで移動する時も全然道がわからないからお任せしか出来ないんです。
たまに「どの道で行きますか?」とか聞いてくれる運転手さんがいるのですけれど「運転手さんにお任せします」としか言えません。で、全然知らない道を走って、気がついたら「あ、ついた」みたいな感じです。驚くほど「今どの辺を走っているか?」って言うのがわからないのです。時間の目安も値段もほとんど不明。

結果的に”電車では遠くても実は距離的には凄く近い…”なんて感覚も全然わかりません。

…僕が川崎まで散歩する時のルートで国道1号線を跨ぐんですけれど、その行き先を見ると”五反田”って書いてあるんですよね。おそらくこの1号線をまっすぐ行けば五反田に着くのでしょうけれど、僕の頭の中では「川崎から品川に京浜東北線か東海道線で行って、そこから山手線で五反田だな」としか理解できません。

IMG 4473

きっと東京の道を知ったらもっと人生楽しくなるんだろうなぁ、って思ったりします。
”ドライブが趣味”みたいな感じになれたらいいなぁ、お酒も飲まない(飲めない)ですしきっと楽しいのでしょうね。
今更感が満載ですけれど、そういう夢は残ってたりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。