>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

Ifは考えないように生きてます。

例えば「あの時、xxしていれば、今頃は俺は結婚して子供がいたかもなぁ〜。」なんて妄想する人がいます。大抵、その妄想の結果は今の自分の内容より素晴らしいものになっています。
ネガティブ思考な人ほど、そういう「過去のIf」に捉われがちです。

僕の場合、そう言う思考が思い浮かんだ時に「真っ暗」がイメージされるようになってます。考えないようにした結果です。「Ifで考えた結果は全てBad End。多分、死んでる。今までの行動があるから今、生きていられる。」と言う思考です。
これは、40歳を超えてから自然と深く考えないように思考が変わってきたような気がします。

色々と間違えて後悔することも多いと思います。
「あの時、あの子と付き合っていれば」
「あの時、飲み過ぎなければ」
「あの時、ズル休みしなければ」
「あの時、パチンコしてなければ」
後悔は色んな場面で襲ってきます。

でも、それを全て結果論として、「だから、今の僕がいる」と考えるようにしています。実際そうですし、今、生きてますからね。

Excel if statement

なんていうか、過去を考えてしまう人って多いと思うんですよね。人生は選択の連続です。それも即断する場面が多いです。

いちいち考えながら生きているのは難しいと思います。「あんまり考えないでさ。」と言いたくなってしまいます。

スポンサーリンク

僕自身、考えすぎて「うわー!」ってなってしまうタイプだったのですが、いつの間にこんな性格になってしまったのでしょうか?自分では「あぁ、いい風な性格に変わったなぁ。」なんて喜んでます。

色んな人が言ったり文章にしてますが「人生なんとかなる」んですよね。僕も何度も「なんとかなるもんだなぁ。」なんて実感しながら生きています。
これ、実際に何とかなるもんですよ。人生、うまいタイミングでいろんな事が起こります。
「あれ?凄い久しぶりな人から電話がかかってきた。」とか「あれ?凄い久しぶりな飲み会に誘われた。」とか。
そういう時の人との導き合わせで人生なんとかなるように出来ているのです。

明石家さんまさんの名言「生きてるだけで丸儲け」。これは確信をついているのではないかと思います。人間、死んじゃったら終わり。生きているから、いろんな事が出来るのです。

そして、今、あなたが生きているのはあなた自身の数々の人生の分岐の結果なのです。
「例えば、あの時xxしてしまったけれど、今考えると、結果的に奥さんと出会えたんだよなぁ。」とか、「会社を休んでしまったけれど、その結果、家の近くに素敵なお店があるのを今更ながら発見した。」とか。

後悔したけれど、今考えると、その後の素晴らしい出来事は、その後悔から生まれているのですよ。だから、人生に無駄な選択なんてありません。

ネガティブ思考で、後悔ばっかりしている人、後悔しながらも今生きれているのは、あなた自身のおかげなのですよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です