ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

MeiMeってアプリ、もしかしたら凄い!?

通勤の移動中にiPadのKindleでMacFanを読んでいたらアプリ紹介のページで『MeiMe』と言うアプリが紹介されていました。
変更履歴をとってくれるシンプルなメモアプリでiCloud連携すると言う感じで紹介れており「おやおや?」と思って覚えておきました。

で週末に時間が出来たのでダウンロードしてみたのですが、これ”メモ”アプリを僕が欲しい機能にチューニングしたような鬼アプリみたいです。

スクリーンショット 2023 07 22 9 32 08

このアプリ、簡単に言うと『“メモ“アプリと同じ使い方で使えて管理できるメモはプレーンテキストのみ』と言った感じです。直感的に使えます。

……Appleの”メモ”アプリは高機能すぎてプレーンテキストだけでメモを作ることが出来ないんですね。なのでMeiMeの”プレーンテキストしか記録できない”って言うのが僕にとって最重要な機能だったりするのです。

僕は基本的に“メモ“アプリを使ってブログを書くのですが投稿する際に一旦プレーンテキストのエディタに貼ってプレーンテキストにしてます。そうしないと文字情報もコピーされてしまうんですよね。この作業が地味に面倒なんですよ。

あと、スマホの”メモ”アプリで書いていると押し間違えて表とかを挿入してしまったりする事があるのですが、MeiMeだとそんな挿入ボタンがありません。“メモ“アプリはもの凄く便利で信頼してるのですが僕にはオーバースペックなんですよね。

あと文字数カウント機能が付いていて右下にしれっと表示してくれたりします。ブロガーとかにとってはこの自動文字数カウントは物凄く嬉しいのではないでしょうか?

IMG 1087IMG 1088

iPhone版、使い方に戸惑うことはないです

また、iCloudで連携という事なので、iPhoneだけではなくMac版もiPad版を提供されています。ナニコレ、至れり尽くせり。
無料だし。iCloud連携なので同期の遅延はほとんど無いです。

iPhone版とiPad版は起動時に広告が出てしまうのとiPhone版はどうにも”中国語”表記の部分があるので、少々怪しい感じがしないでもないですが(作者は日本人みたいな名前ですが…)
Mac版は”設定”の部分の文字の色がわかりにくかったり…。と軽微な不具合はありますが正直この部分は実用にあたり全く問題ありません。

IPad IMG 0002

iPad版

スクリーンショット 2023 07 22 9 31 46

Mac版

とりあえず情報抜かれて困るような物はここには書かないのでまぁいいかな?と。

とにかくググっても全然このアプリの情報が出てこないのでまだ有名じゃないのかもしれません。(というか2023年7月時点では有名じゃないです)
と言うか、この『MeiMe』と言う名前、検索すると”IME”だったり”命名”に引っかかったり、そのものズバリ”meime”っていうアーティストがいたりと中々に厄介な名称ですね。

これから、このアプリどうなっていくのかよくわからないですが、とりあえずApple製品系のメモアプリとしては凄いアプリが出たなぁー。と言うのが素直な感想です。
中華文字が出ている(中華フォントではないです)と言う点が少々気にはなりますが、まぁしばらくは使ってみようかな?と思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です