>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

なぜ今?…5ちゃん専ブラ『ThreadMaster』爆誕!

はじめに

Twitterが改悪に改悪を重ねMetaがThreadsをリリースした頃、日本ではTalkの乱と言いますか山下の乱と言いますか、5ちゃん専ブラであったJaneStyleが突然接続先をTalkと言う5ちゃんクローンに変更してちゃんねらー阿鼻叫喚と言う事件がありました。

それに対し5ch運営はAPIを無料化、再開放すると言う対応を取り、過去の専ブラが続々復活(うわさではBB2Cも!)すると言う事態が発生しました。

Twitterと5ch、ほぼ同時死亡!?ThreadsとTalkの時代になるか?

ですがすでにJaneStyleの変更に乗っかったブラウザは死亡。
また、この無料API開放も2023/8/31までとも言われています。

結局、iOSではmae2chと言う老舗の専ブラだけど使い方に非常に癖があって人気は全くなかったアプリがひっそりと生きていたので「とりあえずそれを使えば5ch見れる!」状態になっていたんですよね。

ThreadMaster爆誕!

その中でなんかのまとめサイトで「ThreadMasterはどう?」みたいな書き込みがありました。
僕は結構それ系の専用ブラウザの名前は知っているつもりでしたがこのアプリは初耳。
AppStoreで検索してみると出てきました。最近リリースされたみたいで「なぜこの時期に?」と思ったのですがとりあえずダウンロードしました。アイコンが特徴的ですがアプリ自体はシンプルでBB2Cを彷彿とさせます。

IMG 1129

使う人を選びそうなアイコン

厳密に言うと5ch専用では無くて他の掲示板にも対応している『汎用掲示板ビューア』と言う位置付けのようです。
同じ『汎用掲示板ビューア』としてはPCならSikiというのが有名だそうで。

ただリリース直後のバージョンではほとんど使い物にならなかったのでmae2chで5chを見る毎日は続きました。

そして8/16日にThreadMasterはシンプルなアイコンになってバージョンアップしました。
これが凄かった……

スクリーンショット 2023 08 16 7 44 09

アイコンも変わりました!!

検索が楽!

キーワードを入れると全板に対して検索をかけてくれるので非常に楽です。

検索って何気に面倒なんですよね。アプリによっては板を選択してからじゃないと検索できなかったり……。
キーワードを入れたら一覧が出てきて「このスレッドはxx板にあるよ」みたいに教えてくれるのって凄い助かるんです。
これは嬉しい。

IMG 1149

これこれぃ!

また、そのスレッドをお気に入りにする方法も直感的にわかりました。(スレッドを開いて右上の星ボタンを押すだけでOK)

IMG 1151

お気に入り一覧

ダークモード対応!

僕はダークモードは使わないのですが利用者にはダークモード希望者が多数いたみたいですぐにダークモードに対応した模様です。

IMG 1153

好きな人にはたまらないダークモード

このダークモード、アプリの中で切り替えるのではなくiOSの設定でダークモードにするとこのアプリもダークモードになります。
この挙動は好きです。
iOS側での設定が自動でアプリに適用されるのはアプリの制作方針に則っています。良い!

(ただ、ユーザーに対してはアプリに応じてダークモードの設定を変えたいと言う人もいると思うのでもしかしたら設定で変えられるようになるのかも知れませんね)

iPad対応!

なんとiPadにも対応した模様。
ただ、現時点ではシンプルに画面サイズに対応した感じで大画面ならではの機能(左側にお気に入りを並べる……みたいな)はまだみたいですね。

利用者のニーズとしてはiPadよりは圧倒的にiPhoneだと思うのでiPhone(iOS)である程度機能がまとまってきたらiPad(iPadOS)に移植するって感じになると思います。

IMG 0007IMG 0008

左にお気に入り、右にスレッド表示が理想です

ヘビーユーザーにはまだまだ欲しい機能がある?

僕はずっとBB2Cを使ってたので高度な機能は特に必要が無いのですが、『アンカーを利用したツリー表示機能』や『自分の書き込みがわかるようにする機能』(これは実装されたみたいです)、あとは特定のIDを非表示にする『荒らし対策機能』あたりが望まれると思っています。

現時点では設定できる項目は皆無(文字サイズのみ)ですが、必要最低限の機能(BB2Cレベル)はあるので個人的には大満足です。

あと、リリース予定や実装機能をシンプルに教えてくれているのは助かりますね。

IMG 1152

助かるー

覇権を取るには?

iPhone版とiPad版を出したと言うことは1人のユーザーが複数のAppleデバイスで使う事を想定してくれていると思うのですがそのニーズをiCloudを使って同期してくれれば覇権を取れると思います。お気に入りも「ここまで読んだ」も複数デバイスで同期を取ってくれるのは本当に嬉しいんです。MacOS版まで完成すればすごい事になると思います。

Twitterクライアントを使っていた時も僕が1番求めていた機能はマルチデバイスの同期でした。
MacとiPhoneで『どこまで読んだか』を同期してくれるととても助かるんです。この機能は是非欲しいですが、まずはベースを固めて安定させる所なのでしょうね。

おわりに

AndroidにはChMateと言う絶対王者がいますが、ThreadMasterはApple系デバイスで王者になれるかもしれない可能性があると思ってます。

スクリーンショット 2023 08 16 7 40 00

これを使いたいためにAndroidに乗り換える人も…

勿論、まだまだ荒削りな部分もありますが「xxの機能が無いから論外!」とかの理由で使わないのは勿体無いと思うんですよ。この時代から使っていってバージョンアップするたびに「おぉこの機能がついに使えるようになった!」って体感するのも嬉しいんですよ。

現時点では無料アプリで広告も出てません(広告は昔はAPIの利用条件でしたが今は一時的に付けなくても良くなってます)ので製作者はかなり大変だと思いますが頑張って下さい!!

補足

今回はスレマスこと、ThreadMasterについて記事を書きましたがこれがきっかけになったのか新しい専ブラが色々と開発されているみたいです。

下記のようなアプリが生まれている模様です。色々と入れて比較するほどこれ系の掲示板は使っていないので詳しくは調べていないですが、こういうアプリが出てくるとそれぞれのアプリが切磋琢磨されるので良いですよね。開発者のみなさま頑張ってください!

  • Channeler
  • Geschar
  • Forumbook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です