ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

TIMEX Standardを買った。

ブックオフ(厳密にはブックオフスーパーバザール)で中古の腕時計を見るのが好きです。(あとギターを見るのも好きです)
ロレックスとかの有名時計のパクリに見えるような時計もありますが「なんか良いなぁ〜」と言う時計もたまにあります。

あといろんな時計を見ているとわかるんですけれど安い時計って本当に安っぽいんですよ。デザインはもっと頑張れるような気がするんですけれど「なんでこんな作りにするかなぁー」とか思ってしまうんですよね。本当に不思議です。ギターみたいに特許的なものがあるんでしょうかね?

あと、今まで色々な時計をつけてきましたが日付付き時計(曜日付きなら尚更)は便利で良いんですけど面倒な面も…。
やっぱり月替わりの時の日付を変えるのが面倒なんですよ。忘れてしまうと調節するのが大変で。

ある夏休みの事(このエントリを書いた日ですね)。
台風もある程度落ち着いたみたいなので川崎を散策してる時にいつものようにブックオフを見ていると緑色の時計が。予想以上の緑です。
ブランドはTIMEX。
安時計に入りますがカジュアルに付けられるタイプの時計です。

でも、この緑色ってのがなんか良くて……。普段なら「チャラいな」で終わるんですけれどなんか違ったんですよ。
48歳のオッサンが付ける時計としては些か目立つかもしれないですけどアニメキャラコラボとかでは無いので良いかな?と。ネタ時計でも無いですし。
何よりも”いい緑色”なんですよ。わかる人にはわかる緑。

スクリーンショット 2023 08 16 18 06 23

これにピンとくるか!?

これTIMEXで言うとStandardってモデル(TW 2V44200 VK)らしいんですけどネットで調べてもまぁ情報がない。 でもこう言うビビッドながら普段使いも出来そうということで思い切って購入(と言うまでの金額ではないですが…)! うまくいけば会話のきっかけにもなりますからね(ナンパとかではなくて営業的な話で)。

実際に購入したら箱付きで出てきました。箱の中に購入時の価格が貼ってあったのですが「利鞘取れるの?」って位定価と売価に差がないです。もしくは安く買い叩いても売値に価値があると踏んだのでしょうか?ブックオフらしくないですね。
あともう一本ベルトが付いてました。これ標準で付いているんですかね?ネットを調べても情報が出てこない…。
念の為にメルカリやAmazonで調べてみましたが、まぁ(ブックオフで買った金額よりも)高い。

もしかしたら貴重性あるのかもしれません。別になくてもいいんですけれど。

IMG 1162IMG 1163

多分未使用っぽいです。

今回購入したのはクオーツ。TIMEXといえばクオーツですからね。 定期的に自動巻きとクオーツを交互に近く買っているのでもはやその点に僕自身にポリシーは無いのかもしれません。 (グランドセイコーとかは流石に自動巻きを選ぶと思いますけれど…)

よく調べてみたらTIMEXってのは”インディグロナイトライト”って機能があって竜頭を押すと文字盤が光るって機能らしく夜中の真っ暗な中でも可視性が高いとの事。
僕が買ったTIMEXにもその機能が付いておりました。びっくり。
まぁ、よく考えたら蓄光タイプじゃなくてもクオーツなら可能なんですよね(ちなみに冷蔵庫の中で時計の針が光りました。何故?)

IMG 1164

ちゃんと光りました

交換用のベルトが付いていたのですがこれが緑のゴム製なのですぐに汚れてしまうかも……と思ってます。 ベルトはいい状態で残しておきたいのでまずは安いベルト買ってそれでしばらく使ってみようかな?と。

アラビア数字もいいですしね。でここれらを見てやっぱり究極系はロレックスの”エクスプローラI”(Ref.1016)なのかなぁと思った次第です。

IMG E1165

PS.つけちゃいました!

あと、いざ緑のバンドで使っていたのですがゴムバンドは少々きついということでミラネーゼタイプのベルトに変更しました!安いやつを買ったんですけれどいい感じです!

IMG 1197IMG 1196

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です