>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

おでん3品チャレンジ!

冬です。師走。
もうすぐ今年も終わろうとしてます。2023年は色々とありました。と言うかここ数年色々ありすぎです。油断していると心を痛めてしまうような事ばかり。皆さん身近な人と会話してひとりで抱え込まないようにしましょうね、『会って話そう』です。

さて、冬ならではの食べ物とかありますよね。季節の食べ物。もちろん夏食べても良いのですけど冬に食べるから風情があると言う食べ物。

僕の中では『鍋焼きうどん』と『おでん』がそれにあたります。(人によっては『グラコロ』も入るかも知れません)

そう言えば最近コンビニでおでんを見なくなってしまいました。
『おでんツンツン男』が登場したからかコロナ禍になり更に衛生面に気をつける必要があるからか、単純に扱いが面倒な割に売上高に貢献していないか……わかりませんがなんか寂しいものがあります。

Food oden nabe

おでんが嫌いな人はあまりいないのではないでしょうか?出汁に椎茸が入っていた場合椎茸が苦手な人は厳しいと思いますがそうで無ければ「おでん大嫌い!見るのもいや!」と言う人と出会った事無いです。嫌いなネタがあったとして食べなければ良いだけの話。

嫌いと言うか『おでんでご飯を食べられるか』論争は長い議論になるのでここでは割愛。

“おでんの好きな具3品あげてみて”

この問い、なかなか一致しない質問として有名だったりします。

ちなみに僕は、
・だいこん
・たまご
・ちくわ
です。

個人的にはスタンダードなものだと思ってますが「さすが!わかってらっしゃる」と共感してくれる人は少ないと思います。

数名でこの話題になった場合、2つまでは合うことは結構多いかもしれません。でも3つぴったり!……はなかなか無いと思います。本当に難しい問題です。下手したら喧嘩です。

“だいこん”はかなり有力ではないでしょうか?“たまご“は人によってすごい分かれると思います(僕は絶対”たまご”を食べたい派です)。
“ちくわ“は練り物ポジションですな。“ちくわぶ“や“はんぺん“がこのポジションの有力候補です。

“こんにゃく”とか”牛すじ”もかなりの支持を得ていると思います。最近だとソーセージとかもあるそうで。昆布とかもいますからね、渋いチョイスです。
こんにゃくにも糸こんにゃくと言うものもありますし、ボリューミーな餅巾着も捨てがたい…

そんな事を考えながら眠りにつくのもオツなもの。

お酒が飲める人は、おでんのダシ汁で割るととても美味しいので是非寒い冬のお供に、染み渡りますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です