>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

エクスプローラ1?NAVAL WATCH Produced by lowercase

ある休日、早朝からなんの気無しにYoutubeのお薦めをみてたら「エク1(Rolexのエクスプローラ1(ref.14270)」 みたいな時計が紹介されてました。それを観てて「まぁー、中華とかではないけれどやっぱり時計を知ってる人から見るとエク1だなぁー」みたいな感想だったんです。別にブックマークする様なこともなく適度にスキップしながら見てました。
ところでなぜこの動画が急にお薦めされたのか?……YouTubeのアルゴリズムは本当にわかりませんね。

んで、その日(クリスマス前日の休日でした)の午前中、冬物の服を買いに街(川崎)に出たんです。街はクリスマスムードが想定されており午後になるにつれてカップルで街中が溢れる前の午前中にサッサと行動し、私服とワイシャツを久々にまとめて仕入れました。
私服はBOOKOFFスーパーバザールでサイズが合うモノ。これ、本当にお得。
ワイシャツはスリーピースを想定して攻めたカラーリンクにしました。うん、かっこいい!!

一通りの買い物が終わった後、いつも立ち寄るブックオフスーパーバザールに行ったらちょうど朝YouTubeで見た時計がありました。あったんです。
なにそれ?!これ奇跡?ドッキリ?仕込み?
YouTubeで見た時計は普通に時計店に置いてあるような時計では無かったので本当にビックリしました。
で、実物をみたらすげー欲しくなってしまいまして。なんか文字盤もそうですがサイズ含めてすげー綺麗だったんですよ。プラスチックガラスなのですが凄く綺麗で盤面の黒がいい感じだったんです。こういう部分は非常に大事です。
ちなみにYouTubeで見たベルトは金属製(FRXA001)だったのですが、今回見たベルトはレザー(FRXA002)でした。

実は数ヶ月前に全然違う時計を買いに行ったときにもSEIKOの製品で露骨なエク1時計も見ていたのですがそっちはアラビア数字とかまでマネしてて。そちらはおそらくRef.1016に寄せたのかな、と。値段もそこそこしたし「うわぁーちょいとえげつない(ほど真似してる)なぁー」って感じでした。

今回見つけたヤツは元値もそこまで高価ではなくかつ中古なので比較的安くて……じっくりと見た感じは「ロレックスエクスプローラ1のオマージュだけどそこまで露骨ではないな」って感じ。日付付いてますしそこがサイクロプスレンズになっており見やすくなってる感じです。ここら辺はサブマリーナに近い印象。
あとケースは39mmでちょうど良かったです。

ムーブメントはNH35ってやつで、SEIKOの4R35というムーブメントの外販向け名称との事。もちろん自動巻きなので日に誤差は出ますがあくまでもSEIKO製のムーブメントと言う点では信頼が置けます。

全体的にエクスプローラー1なんですけどアラビア数字は配置されてませんし日付も表示されてます。
かんか総合バランスが良いんですよ、これ。
蓄光部分はかなりアンティークになってますね。少なくとも白ではない。ニューレトロとでも言いましょうか?
時計でもギターでもアンティークな感じの色合いってのは僕は大好きですね。

大きなポイントは日本製って事。JAPAN MADE。もちろん全工程が日本と言うわけでは無いと思いますが日本製と書くと言うことは最終工程は日本で行っているのでしょうね。

調べてみるとどうにもこの時計、ミリタリーウォッチで有名なNAVAL Watchと言うメーカーにLOWERCASEと言うデザイナーが入って作った形になったそうです。
色々とロレックスの要素を入れてるけど逆にシンプルと言うか……足し算と引き算の塩梅が良いんですね。
それでもやはりロレックス色が入りすぎてしまい人によっては懸念を示す人もいるかもしれません、が、このバランスが僕にはとても良く感じたのです。

で、この時計が何十万円の時計なら「俺には関係ない世界の時計だ…」で終わってしまいますがこの時計は中古で3万円弱。運命を感じて購入です。

IMG 1399

煙草とアナログ時計。

それにしても綺麗な時計です。フォーマルは勿論、普段使いにも問題なしです。少し前にチャレンジしたクロノグラフはやはり使いにくかった。カラーリングとか素敵でアクセサリとして見る分には良いのですが時間がわかりにくいと言う致命的な問題が……


アナログ時計でシンプルってのが中学生のころから僕が思ってる腕時計の目標です。

幼少期に植え付けられたアナログ時計魂。
時代は超えて自動巻きだと秒針が滑らかに動く。僕と腕時計の原風景。

腕時計をしない世代ってのも当たり前になってしまいました。スマホがあればいいじゃん、と。

でも、スマホも何もない時代を過ごしてきた僕としては男子学生でも唯一つけられるアクセサリーでありまして(個人的には重ければ重いほど)所有力はあったんだろうなぁと思っていたりします。

……別にApple Watchとかでもいいんでしょうが昭和生まれの腕時計にはやっばりアナログ時計なんだよな、って。(あとAppleWatchは電池が持たないのが辛いです)

もうオッサンですな。
オッサンにならないとわからない趣味というのも増えてくると聞きます。
その年齢にならないと実際に味わえない趣味。

歳をとるのも悪くないものです。

IMG 1413

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です