お気軽にお問い合わせください!

矢向に爆誕!二郎インスパイア「浜一」!

去年から矢向の一角である閉店した蕎麦屋の改装が始まりました。何か新しい店ができる予感。行きつけのBARによると「ラーメン屋が出来るみたいです」との事。

その後週末の散歩の際などでその店の前を通っていたのですが、ある時に黄色地に黒色の看板がかけられていました。

「お、二郎系だな!」と思いしばらくしてたら無事開店していました。店の名前は”浜一”。僕は二郎系は苦手(というかラーメン二郎を食べたことがないんです。インスパイア系も1店舗のみ)だったので、しばらく足はむけておらず、BARにて感想を収集していたのですが、結果的に「普通に美味しい」との事。

さて、今、ダイエットをしているのですが、体重が落ちてこなくなったので本日を”チートデー”としました。折角なので「そう言う時はラーメンだ!」って事で浜一に行ってみることにしました。

IMG 3567

夜行駅を降りて踏切を渡ってまーっすぐ行くとあります。ラーメン二郎のフォント(ゴシック)とは違って力強い文字ですね。

IMG 3559

当たり前かもしれませんが券売機です。二郎系と言うと量が多いイメージが強いので、今回はミニラーメン(麺の量120g)にしました。普通にミニラーメンというのがラーメンの横にあるので、ミニラーメンを注文する人も多いのでしょう。女性とかはミニラーメン(それでも普通のボリューム)で良いと思います。

IMG 3561

ちょうど時間がずれて空いていたので、店内を撮影。カウンター式です。椅子は動かなくて固定なので注意です。

あ、コールですが、「全部普通」「ニンニクあり」でお願いしました。

IMG 3560

カウンターにある調味料。二郎系ではこういうのが一般的なのでしょうか?右側にあるやつは野菜にかけるやつ?(カネシって奴?)よく分からなくてすいません。

IMG 3558

営業時間。長くもなく、短くもなく。普通な感じですね。月曜日が定休日なので注意です。お昼時は混雑する可能性があるので、ちょいと早めか遅めに時間をずらしていくとゆっくり食べられるかもしれませんね。

IMG 3562

ミニラーメン
IMG 3667

参考(普通のやつ)

さて、着丼!これこれ!僕にはこのくらいでちょうど良いです(ミニラーメン)。野菜マシマシのタワーはまだ僕にはまだ早い!ニンニク入れてるので、ニンニクの匂いが強いです。二郎系全般に言えることかもしれませんが、かなりパンチが効いているのでこの後仕事場に戻ったり人と会う予定のある人は注意です。

IMG 3563

チャーシューは2枚。箸で取ってみると肉厚でホロホロしてます。非常においしい。

IMG 3564

麺は太麺。最初すくった時に「あれ?赤いきつね?」と思ったのですが、コシがあっておいしかったです!これも二郎系では普通なのでしょうか?

IMG 3565

ごちそうさまでした!スープはニンニクのパンチが効いているのとダイエット中なので残しました。あ、二郎系では常識(?)なのですが食べ終わったら、丼をカウンターに戻してフキンで食べたところを拭きましょう。

IMG 3568

中太麺も始まった模様。”太麺で使っているオーション麺ではありません”と書いてあったので、「オーション麺とはなんじゃ?」と思い調べてみましたが、二郎系のラーメンを作る時に用いられている粉のことらしく日清製粉の強力粉との事でした。

ちなみにこの浜一、Twitter(@hamaichiyakou)をやっております。フォローしておくと秘密のコールを教えてくれますよ。フォローしておいて損はなし!

また、矢向は家系ラーメンが多いのですが、家系以外では”ふくわらい”と言うラーメン屋もおすすめです。

矢向にまた新しいラーメン屋誕生!麺や ふくわらい!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です