ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

AKB前田敦子の卒業

昨日かな、一昨日かな?AKB48の前田敦子さんが卒業宣言したとニュースでやってました。と言うか、Twitterで知りました。本当にTwitterはキチンとフォローすれば最新の情報がどんどん入ってきますね。まぁ、1番鮮度が高いTwitter情報は訃報だったりするんでうんともかんともですが。

話を戻して卒業でかなりのファンが悲しんだと思います。でも、まぁ、亡くなった訳では無いのでスッキリするまで涙を流すといいと思います。
で、僕が思ったのは「いいタイミングだな。」って事です。前田敦子さんは20歳で国民的アイドルのトップです。知名度は物凄くあると思います。

さて、何やらAKBってのは恋愛は絶対禁止との事。ファンの事を考えてだと思いますが女性としては多感な時期でしょう。「そんなのばれないように上手くみんなやってるよ。」との至極まっとうな意見もあると思いますがそういうネタで生計を立てている下世話な人もいるわけでなかなかオープンには交際出来ないとおもいます。
んで、スキャンダルが出てから卒業だとなんと無く禊と言うか、「あぁ、辞めさせられたんだ。」って話になってしまいます。価値が落ちると言うと言い過ぎですが。

本人もいつまでもアイドルでいられないと思います。ネットだと25歳を過ぎるとばばあ扱いです。残酷ですが時を止める事は出来ないので人間には確実に”老い”が来るのです。女優とかなら「演技に味が出てきた。」とか言われるかも知れませんがアイドルだと厳しいでしょう。
本人も絶頂期で卒業して、それから女優に転向するもよし芸能界から引退するのもよし、です。本人もやっとオープンに恋愛ができるでしょう。「みんなのためのアイドル」の為に自分を犠牲にする必要が無くなるわけです。

また、絶頂期にトップ(センターって言うんですか?)だと1番いい幕切れだと思います。最近は”ももいろクローバーZ”なる新興勢力も出てきていますし、人気がフェードアウトしていつの日か「あの人は今!」的な扱いを受けることも無いでしょう。

とにかくアイドルってのは辛い仕事だと思います。でも本人としては14歳、無名時代からやってきて20歳で頂点を取るまでアイドルと言う仕事が出来たのは凄いいい経験だと思いますし、まだ20歳。無限の可能性があるわけです。

聞くところによるとAKBの最終目標は東京ドームでのライブで、それも遂に実現するとの事。そこを卒業コンサートにすれば最高の終幕だと思います。

ただ、その後のAKBがどうなるのかは分かりません。秋元康のプロデュース能力が問われる部分ですね。

僕は別にファンでは無いですが、いつまでもアイドルで頂点にいれるわけがないのでこう言うのは本人の為にも良かったのでは?と思っている次第です。

ちなみに、今のモーニング娘。のリーダーが誰で何人組で、そもそも今も活動しているのかわからない。あれだけ一世を風靡したアイドルグループもそんなふうになってしまうのですから。

かしこ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です