ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

さぁ、ハイレゾを聴こう!!

最近、ハイレゾ音源と言う言葉が流行りつつあります。

それはCDよりも、もっと生に近づいた音が聴けると言うものです。

最近では、ハイレゾ音源での提供をしているミュージシャンも増えてきています。

Hires logo

最近、Mr.Childrenのニューアルバムが発売されました。今まで通りCDでの販売もありますが、今回は、初回限定生産版として、曲数も多く同時にハイレゾの音源も入れているUSBを添付していると言うものも在ります。すぐに売り切れましたが。

News xlarge mrchildren reflection naked

こいつですな。こいつに色々と入っている訳です。

iTunesに入れるにはCD音源であるのが楽ですが、せっかくハイレゾ音源が入っているのでそちらも聴いてみたいと言うのが人情。

まずは、MacにUSBを差し込むとこのようなフォルダーが表示されます。

スクリーンショット 2015 06 28 17 43 22

この「96kHZ 24bit」と言うのがハイレゾです。これを自分のMacにコピーすればハイレゾの準備1は完了です。まずはデータからですからね。

次に、「ユーティリティ→Audio MIDI設定」で96kHZに対応させる必要があります。

スクリーンショット 2015 06 28 17 44 33

こんな感じ。これで、ミスチルのハイレゾを聴ける状態です。でも、Macのスピーカーから鳴らしても日本のうさぎ小屋では最大限に楽しめません。そこでヘッドホンです。

僕、ヘッドホンにはちょっとこだわってましてね。SONYのプロが使っている奴を持ってるんです。

Su42

これですね。「MDR-CD900ST」と言います。ヨドバシとかでも変えますが、一応「業務用」です。箱とかは全然こだわってないし故障保証もなかったような気がします。

一応、”CD”と言う名前がついていますが、このヘッドホン、「生の音と一切のバイアスをかけないで生で聴ける」と言うヘッドフォンです。ハイレゾにも対応です。

レコーディングとかみたらこのヘッドホンしている人多いですね。

僕もミュージシャンの端くれなので、ヘッドホンにはこだわりがあるんですよ。ってー事で、これで一通りハイレゾが聴ける訳ですな。

おすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です