ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

部屋が真っ暗になった!

引っ越しした時に、部屋の蛍光灯を3つ買いましてね。6畳x3だったので、全く同じのを買ったのですよ。当時「これ、オススメですよ。」って大手電気店に言われましてね。全く同じのを3つ買ったのでリモコンが1つで済んでですね。「こりゃー壊れても予備が2個もあるわい。」って思ってたんです。

で、去年、1個電球が切れましてね、まぁリビングの奥の方であまり必要性を感じなかったのでそのままにしていたんですよ、そしたら、先月に寝室の電球が切れましてね、でもリビングから入ってくる光でなんとかなっていたんですよ。「そろそろ買いに行かないとなぁ」って。

そして先日、ついにリビングの電球も切れましてね、こりゃー本格的にダメだ。と。もうiMacとテレビの明かりだけが頼り、原始時代の生活に逆戻りです。
いよいよ買わないといけない状態になったので、型番だけ控えておいたんですよ。で、ヨドバシ・ドット・コムで調べてみたら驚きの生産中止との事。あるんですねぇ。こう言う事。他に調べようがなかったので、本日の昼にヨドバシに電話して聞いてみました。店員が言うには「沢山売れて、蛍光灯も沢山売れたので、パナ○ニックが独占してましてね。他のメーカーとかの代替品がないんですよ。もう後継品もないので、オークションで探してもらうしか…。」店員とは思えない発言にビックリ。

FHSC63EL

どうにも、今はLEDが主流らしくて昔の蛍光灯はもう作っても売れないと判断したみたいです。マイッチング。

3つ買うのも大金が動くので、(LED版でも本体込みだと安くて1万円位だそうです。)リビング用の1個でも買わないと。確かに、売れないと思ったら生産停止するのも戦略とは思いますが、買って5年で本体ごと買い換えないといけないのは如何なものかと。

まぁ、LEDにしたら寿命がかなり伸びると聞いているので、それに頼ってみることにしましょう。もう、生産中止になっても良いように、安いのにしますよ。もう本体毎買い換えるつもりで蛍光灯を使わないといけないみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です