ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

ラジフェス2016に行ってきたよ

ラジオが好きです。主に、TBSラジオが好きなんですよ。学生時代はニッポン放送のANN(オールナイトニッポン)が全盛だったんですが、僕が今気に入っているのはTBSラジオのJUNKと言う枠です。

現在(2016年時点)のJUNKパーソナリティは下記の通りです。

月曜:伊集院光
火曜:爆笑問題
水曜:山里亮太
木曜:おぎやはぎ
金曜:バナナマン

と、月曜、火曜は大御所。水曜〜金曜は僕の好きな芸人さん達です。ちなみに、後半の水曜〜金曜までは「ヤングJUNK」と呼ばれています。(もう平均年齢40超えているんですけれどね。)

で、年に一回、TBSラジオの祭典「ラジフェス」と言うものがあります。ヤングJUNKの枠もありまして、応募倍率は大変な事になっているそう。でも、応募は無料なのでダメ元で応募してみる事にしました。

そうすると、気がつけば当選です。去年は応募しなくて、一昨年は当選しているので、かなりの当選率ですね。

IMG 3218

って事で本日、ラジフェスに行く事になりました。
天気が良くてですね、部屋の中に入る太陽の陽がまた、暖かいのです。
「こりゃ、ギリギリに行けばいいよな。」と思って布団でぬくぬくしていたらもう本当にギリギリの時間。

ダッシュで行動開始して、赤坂へと向かいます。移動中もTBSラジオをradikoで聞きながら!(タイムフリーで”ハライチ”のラジオ聞いてました。)

赤坂到着!以前、来たことがあるのでスムーズに。集合時間を数分過ぎていたんですがちょうど自分の番号の整列の所でした。ギリセーフ。危なかった。

観覧応募は600人位だったようです。僕は294番。整列に並んでいくと思ったよりいい位置に場所を取れました。

IMG 3228

で、ラジフェス!「ヤングJUNK」!です。やっぱり生で見れるのは嬉しい!
基本的にトークのみなので面白い!「今年1年の出来事」をお題にしていたので、「あぁ、こんなエピソードあったなぁ。」と楽しく聞くことができました。

恒例の山里さんの高級品購入。今年は、タイガーの12万円の炊飯器を水、木、金の3つでした。36万円。これも、ネタになるので良いでしょうね。

最後は、火曜日の太田さんの「なんで、明日のJUNKの告知をしないのか?」問題になった所で、太田さん(と遅れて田中さん)のサプライズ登場!

設楽さんの帽子を客席に投げたり、山里さんの眼鏡を客席に投げたり傍若無人ぶりでした。(ちゃんと出演者の元に戻ってくると言うのがラジオリスナーっぽいと思いました。)

その後、再び山里さんの眼鏡が客席に投げ入れられたのですが、空中で真っ二つに!見事に壊れました。
この後(当日)、M-1の準々決勝がある、南海キャンディーズ。見事笑いを取れたのでしょうか?
少々気になります。

でも、本当に、ラジオを聴いている人達に、無料で公開放送を聞かせてくれるのはTBSラジオならではだなぁ。と感謝した次第であります。

ちなみに、例年の傾向でいくと、公式でこの模様がYoutubeにあがると思いますので、遠距離で参加出来なかった人もその興奮を味わってもらえるともっとラジオが好きになれると思いますよ!

本当に楽しい1時間でした!

IMG 3230

追記:2016/11/29

当時の音声が公式でYoutubeに公開されました。当日の雰囲気を味わいたい人は是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です