ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

よーく考えよー、保険は大事だよー。

保険に入ってますか?
僕は一人っ子なので、僕が若くして死んだら両親に保険金が入るようにしています。せめてもの親孝行。
ちなみに、結婚したら、奥さんに名義変更します。

若い頃、無駄に3つも保険に入っていた(1つは会社の保険)のですが、両方の肺に穴が空いて二週間入院しましてね。入院費は20万円弱だったんですけれど、全部の保険を合わせて80万円近く入りました。
ラッキーでした。(病気をしておいてなんですが。)

その後、ちょうど仕事で福島に住む事になっていたので、テレビやビデオ、コンポなど家電製品をその保険金を使って一気に使ったものです。保険金成金などと自分で呼んでいました。

また、会社に入っていて社会保険に入っていれば”傷病手当金”と言う制度があります。これは病気や怪我などで就労不能と判断された場合に給与の66%が支給されると言う制度です。
今、宣伝で、「入院したら、入院費は出るけれど、生活費はどうするの!?」と言う、「ならお前が働けよ。」的なCMが流れていますが、きちんとした会社に入っていれば、傷病手当金で生活する事は可能なのです。

しかし、保険に入っておくに越した事はありません。僕も酔っ払って喧嘩して鎖骨を折った事があります。入院はしないで、鎖骨バンドで治ったので問題はなかったのですが、保険金はしっかりともらいました。(と言っても数万円ですが。)

今は数日入院しただけでも保険金が降りるような保険もあるようですね。数日だと有給休暇を使えば給料も支払われるので保険金の分だけ得をすることになります。

とどのつまり保険って自分の体を賭けたギャンブルなんですよね。
特に掛け捨て保険。
お金が返ってこない(返ってきても本当に小額)場合ですね。まぁ、病気・怪我をしない事に越した事はないのですが、掛け捨ては毎月の金額がなくなってしまうので、少々悲しく(もったいなく)も感じます。

また、うつ病などの心因性の病気は保険の適用外になる事は注意しておいて下さい。せっかく毎月保険金を払っても、いざ自分がうつ病になった時、保険会社は何もしてくれません。現代病と言うべき心因性の病気。

是非、そう言う病気にも保険が適用されるようになってほしいですね。
なんにせよ、守るべき存在ができた時、自分がいなくなった後、その人達を助けるために生命保険には入っておいた方が良いかもしれません。余計なお節介かもしれませんが、結構重要だと思うんですよね。

まぁ、自分がいなくなっても家族が十分暮らせていけるキャッシュがあればその必要はないと思いますが、そんなに蓄えがある人も少ないと思うので、老婆心ながら、オススメです。

Money hokensyouken

 

スポンサーリンク


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です