ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

鶴岡八幡宮に安産祈願のお守りを買いに行きました!

行きつけのBARでの話です。仲が良い常連さんってのが何人かいましてね、その常連さんの中には店以外でも遊んだりするんですよ(あ、男ですよ。念のため)

で、普通に話していて「波秋さん、土日どうしますか?」って聞かれましてね。僕は単純に「レンタカー借りてドライブに行きたい!」って言ったんです。ちなみに僕は免許を持っていますけれどペーパードライバーなので運転できません。常連の友人さんに運転は任せるって意味です。

「いいですよー」と常連さん。
んじゃ、明日(土曜日)に連絡ちょうだいー。と言って店を出ました。

さて、土曜日。
ゆっくりと睡眠して目覚めは最高です。で、その友人(常連)からLINEが入ります「どうします?」と。

とりあえず、僕の家に来てもらう事にしました。
「ドライブはいいけれど、どこに行くんですか?」と友人。実は僕もあんまり考えてませんでした。

電車移動ではなくて、なんか「ぼんやーりと車に乗ってたいなぁ」位のつもりだったので。
とりあえず、湘南方面か秩父方面に行こうと思ってたんですよ。そしたら友人が「秩父は日帰りは厳しいッス」と言って来たので、「んじゃ、湘南方面だね」と。

そこで思いました、「近々、出産を控えている常連さんいたな」と。「その人の為に安産祈願のお守りを買いに行こう」と目標ができました。
安産祈願のお守りも近くで買えるようではなくて「ちょっと遠いところ」って方がドライブする価値あるかな?って。

ネットで調べると、鎌倉の鶴岡八幡宮って所が有名との事。で、僕が目的地を探している間に友人は近くのレンタカー屋さんを調べていました。
無事、近所にレンタカー屋が見つかり、のほほんとそこまで散歩です。

で、13時にいざ出発!
って事でドライブです。最近のレンタカーはカーナビだけではなくて、Bluetoothスピーカーも付いているみたいで、移動中に自分のiPhoneとペアリングしてradikoでラジオを聴きながら移動する事にしました。
僕と友人では聴く音楽のジャンルが違うので、音楽はNGかな、と。

途中、横浜を経由するので、懐かしい地名がたくさん出て来てなんか嬉しかったし懐かしかったですね。

しばらくして無事、鶴岡八幡宮に到着!(途中でトイレ休憩一回)

IMG 1721

天気が良かった八幡宮!!

 

中に入ってみると、ちょうど結婚式をしておりました。ほほう、縁起が良い。

IMG 1719

祝い事は良いですね!

んで、無事、安産祈願のお守りをゲットです。友人は金運、仕事運、健康運のお守りを買っておりました。欲張りだなぁ。

IMG 1724 2

安産御守もいろんな色がありまして、女の子が産まれるって事でピンクっぽい色をゲットです。

 

そこで友人が「鶴岡八幡宮にパワースポットが3つあるらしいですよ!」ってスマホで見つけたらしく、僕たちもパワースポット巡りを。

・銀杏の木

IMG 1720

 

・政子石

IMG 1729

これが安産祈願の石っぽいです。パワーをもらって、与えないと!

・鶴亀石

IMG 1725

水をかけて洗うと鶴と亀の絵柄が出る…と言う噂だそうです。

帰りにお土産を購入して、行きしなにネットで調べた「峰本」って言うお店でそばと親子丼(蕎麦屋だけど親子丼が有名ってネットに書いてました)を食べて帰宅です。

IMG 1731

偉そうな感じのメニュー。

味はまぁまぁ普通って感じでしたけれど、旅行先で食べるってのに意味がありそうでしてね。

IMG 1732

友人はイマイチと言ってましたが、僕は美味しくいただけましたよ!

帰り道は少々渋滞しましてね、予定より時間がかかってしまいました。渋滞だとドライバーの人は辛いですからね、友人よ申し訳ない!って感じです。

18時30に無事戻ってきまして、お守りとお土産を持って行きつけの店へ。
無事、安産祈願のお守りを渡すことが出来ました。頼まれものでも無いんだけれど「ギブ、ギブ&ギブ」の精神の僕としては満足です。

いやー、なんか楽しかったです。
前々から、「(運転できないのに)ドライブに行きたいなぁー」って思ってたので、目的も達成って感じです。

これから、どんどん暖かくなって行くので今度は海にでも行きたいなぁなんて思っております。(ってかまた友人の運転なのですが)
たまにはドライブも良いものですね!

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です