ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

【食レポ】ボンディーのカレーを食べたよ!

昔、おぎやはぎさんのラジオを聞いていた時の話なのですが、矢作さんが「カレーで一番と言ってもいいほど美味しいお店を見つけたの。ボンディって言うの」と言う事を言っていて、「これは一度は食べたいな。」って思っていたんです。

矢作さんは結構美食家で、味のわかる男です。(とは言え、一人の時は松屋やココイチで食べたりしているそうですが。)

その矢作さんが絶賛。さらに、その兄貴分である加藤浩次さんも「う、ウメェな。」と言ったとか。期待値が上がります。

で、ですね、僕、田町(芝浦?)の方で仕事をしていた時期があるんですよ。期間は結構短かったんですけれど。で、ボンディーって神保町が本店なんですけれど、芝浦にも支店がありましてね、一度行ってみようと思っていたんですが、機会を逃していたんです。一緒に仕事をしていた人に聞くと、「美味しかった」と言っていたのでかなり悔しい思いをしました。

とは言え、カレーを食べる為だけに田町に行くのもなんだかなぁ。と思っていたんです。田町には伯父さんが単身赴任しているマンションがあるので、都合を合わせれば行く用事はできたんですけれど、どうにも退職するらしくてですね。社長だか会長をやっていたので、退職が結構面倒で忙しいみたいなんです。なので、気軽に「カレー食いに行きませんか?」とは声をかけられない。

そんな折、久々に田町のプロジェクトルームに顔を出す機会がありましてね、ちょっとしたお使いのような仕事なんですけれど、田町に行ってまいりました。

田町の駅に降りてびっくりしましたね。駅前の通りの居酒屋とか小さい店とかが全部整理されていて、新しい大きな建物を建築中だったんです。正直、あそこまで、区画整理するかね?と。確かに田町と品川の間にもう一つ駅が出来ると言われてますし、2020年のオリンピックを考えたら、今のうちから新しい建物を建てるのが”都市計画”だとは思うのですが、あそこまでバッサリといくとは…。地上げ金凄い事になったでしょうね。

閑話休題。

って事で、ボンディーに行ってきました。ちょうどお昼のランチタイムだったのですが、奇跡的に並ばなくて入れました。

IMG 3519

芝浦店の入り口はこんな感じ。

入って、早速オーダーです。僕はベーシックに”チキン・中辛”にしました。1480円也。少々高いですね。

IMG 3520

カレーが来る前にボンディ特有の「じゃがいも」が出てまいります。北海道民なら、こうやってじゃがいもを食べるのには慣れているのではないでしょうか?僕自身、懐かしい思いがしました。

と、じゃがいもを食べ終える前にカレーがきました。早い。このスピードはファストフード並みです。おそらくランチタイムだから、ある程度の注文を見据えて作りまくっているのでしょう。

IMG 3521

カレーの外見です。ライスにチーズが乗っているのが特有ですね。また福神漬けではなくて、きゅうりのキューちゃんみたいなのと小梅ちゃんみたいなのが付いています。

IMG 3523

僕は、一気にルーをかけるのではなくて、食べる分だけルーをかけて食べるタイプです。実に美味しそうですね。

で、実際に食べてみたのですが、なんていうか、優しい味です。ボンディーは「欧風カレー」と言うジャンルのようです。なんか中辛を食べたんですけれど、甘いんですよね。野菜とか果物の味がします。

なんか、言い方は変かもしれませんが、「ちゃんとしっかり作ったカレー」と言った感じがします。

また、写真は撮りませんでしたが、チキンが照り焼き?と言うか皮がしっかりとパリパリしておりまして、最初に口に運んだ時は予想以上の歯ごたえと熱さに「アチッ!」と心の中で叫んでしまいました。カレーのチキンってどちらかというともうすぐに身がほぐれるようなのをイメージしていたので、これはちょいと意外でした。

IMG 3524

綺麗にいただきました。ちょうどライスの量とルーの量が適量でどちらかが余ると言う事がなかったです。これはきちんと計算されているんでしょうかね?非常に食べ終わって、いい感じがしました。

で、ランチタイム限定かもしれませんが、アイスコーヒーが付いてくるんですね。これをゆっくりと味わおうと思ったのですが、ランチタイムの弱点というか、お客様がどんどん入ってくるので、あんまりのんびりゆっくりとしている時間がないんですよね。「食ったらさっさと出ろ」的なプレッシャーは感じませんでしたが、なんか自分で「これは早く出なければ!」みたいな気持ちになってアイスコーヒーを一気飲みして会計を済ませました。

お客様の中には店員さんに対して、「美味しかったよ!」とか声をかける場面も見受けられたので、非常に美味しいカレーなのでしょう。

僕としては、「あぁ、いい経験をした。でも、次からはCoCo壱番屋でいいな。」と思いました。バカ舌なんですよね、僕。1480円なので、CoCo壱番屋でソーセージカレー2辛にしてビールをつけてもお釣りが来る金額です。

うん、カレーはCoCo壱番屋が美味い。まぁ、それはそれで、万人に合う味にしてますからね。

でも、カレーは奥深いですね。僕は「デリー」のカレーの方が合っているような気がします。そちらの食レポはこちらから。

カレーを食べにデリーまで。

 

ちなみに、僕が行った芝浦店の地図はこちら。ちょっと分かり難い場所にありますので、ご注意を。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です