>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

[Tips]あなたのブログ、ちゃんとスマホに最適化されてますか?

僕のこのブログはWordpressで運用されています。超有名ですよね。今、自分でブログを立ち上げるならWordpressが一番楽ですし、安心です。本当に楽な時代になりました。

さらに、Wordpressにはテーマと言うのが用意されており、知識がほとんど無くてもいろんなスタイルで表示する事が可能です。デフォルトでも用意されていますし、プロは有料テーマを使ったりしているみたいですが、アマチュアブロガーでも、いろいろとテーマをダウンロードして簡単に選ぶ事ができます。

僕はSimplicity2と言うのを使ってます。そんなに細かいこだわりがなければほとんどの事がこのテーマがやってくれるのでオススメです。

Simplicityの特徴

で、僕はこのSimplicityってのを1の頃からずっと使い続けているのですが、まぁ、満足です。

話はちょっとそれて、このページをどんな環境で見てますか?スマホ?パソコン?タブレット?
どんな環境であっても、見るには問題なく表示されているハズです。スマホだけど、文字が小さすぎて見えない!と言う事はないと思います。
これはWordpressとテーマが「どの環境から見られているか?」を自動で判断して表示を変えてくれるのです。これを”レスポンシブ”と言います。

いやー、便利な時代になりました。

で、僕は基本的に自分の家のiMacで更新、運用しているのですが、久々に、iPhoneで見てみたら、「あれ?」って思ったんです。パソコン版の画面が表示されているんです。

パソコン用の画面がiPhoneの小さい画面に表示されているのです。小さくて見えない!
個別ページはちゃんとスマホに最適化されているのですけれど、トップページ(インデックス)だけ変。

まさか、Simplicityがおかしいハズがない!!あれだけ使われているのだから!(絶大な信頼!)
って事で、こちら(自分側)に問題があると思い調査しました。

で、検索したら出てきました。
Wordpressには”プラグイン”って言ってこれまた簡単に機能拡張できるんですけれど、これが相性が悪かったりテーマによっては不具合を起こす場合があるんですよね。
僕は、Wordpress始めた当時に色々とプラグインを入れたんですけれど、Simplicity2を入れてから、二重に機能を行ったりして、不具合を起こして、結果的にどんどんプラグインを消していくようになったんですよね。(それほどSimplicity2は有能なんですよね。)

今回も原因は、プラグインでした。「WP Super Cache」って奴です。これを無効化したら一発で治りました。うん、単純なものですな。

スクリーンショット 2017 01 21 18 51 27

って事で、プラグイン一つが便利になったり不具合を起こしたりします。
初心者の人はまず入れる前に、「プラグイン名 + テーマ名」で検索してみてはどうでしょうか?不具合報告とかあるかもしれませんよ。

IMG 3829

 無事最適化されました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です