>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

今の若い人は電話のアイコンに「?」する。

iPhoneとかAndroidとかのスマートフォンが一般的になってきていますね。もちろん携帯”電話”なのですから電話の機能があって当然です。で、電話のアイコンがあるので、普通に使えます。

Icon tel

でも、今の若い人(小学生くらい?)の人には、このアイコンがわからないそうです。
この電話は昔から使っている黒電話の受話器ですよね。僕の頃は指でくるくる回すやつでしたが、プッシュボタンでもこの受話器は一緒ですよね。

Mzm gysiunfy

でも、家に固定電話があっても、受話器の形がもっとスマートな形になったり、携帯、スマートフォンが当たり前になった結果、このアイコンが「なんで電話ってこんな形なんですかね?」って言う時代になってしまったそうです。

時代はどんどん進んでいきます。保存ボタンとして有名なフロッピーディスクのボタンも今、実際に使う人はいないでしょうし、カセットテープもわからない人が多いでしょう。

僕たちが当たり前と使っていたものも、技術の革新と共に変化していきます。テレビだって昔は回転式のチャンネルだったので、「チャンネルを回して」って言う表現がありましたが、すでに、リモコンでチャンネルを変える時代になっているので、「チャンネルを回して」って言っても若い人は「??」となってしまうでしょう。

昭和、平成と時代は変わっています。天皇陛下の生前退位によって、近いうちに新し元号になるでしょう。

携帯が出る前にポケベルなんてものもありました。これも知らない人が多いと思います。バブル時代の連絡ツールですね。

LINEなどのメッセージツールが出てからはメールを使う頻度も減っているのではないでしょうか?
昔は、女性と連絡を取りたい時は「電話番号教えて!」と言っていたものですが、メールが発達してから「メアドだけでいいから教えて!」になりました。

今は、LINEです。「LINE教えて。」これ、僕も女の子と連絡取りたい時に使うんですけれど、断られた事ないんですよね。向こうから、積極的に「QR写すから読み取って!」ってLINE友達になってから名前を知る(LINE上の名前かもしれませんが)を知る事が多いです。

うわー、時代変わったー。

これからもいろんなものが変わっていくと思います。今ままで思っても見なかったものが生まれてくるかもしれません。それが当たり前なる時代。僕はそこまで生きているのでしょうか?

とにかく技術革新って凄いですね。僕も新しい何かを作り出す方として存在したいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です