>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

断酒46日!僕の身体は完全に変わった!

以前、断酒30日で変わった僕の身体に関するエントリーを書きました。

それから、さらに二週間強、断酒を続けました。韓国に出張があり、夜は会食がありましたが、その時すらコーラ(韓国にはウーロン茶が無かったです。でもコーラの方がビールより身体に悪そうな…)でごまかしました。

そして、先日46日間の断酒の結果を病院に行って確認して参りました。

簡単に言うと、酒飲みの血液検査の数値で有名なのは「γーGTP」って奴です。二桁が標準。四桁になると即入院です。

人間ドックの際の僕の値は「331」、二週間の時点で「165」 の半分まで行きましたがまだ正常値では無い。って事で断酒を続行したのですが、やっと病院に行くタイミングができました。

普段は仕事をしておりますんで、平日になかなか病院に行くことができません。んで、土曜日は午前中のみ。っちゅー訳でやっと土曜日に病院に行くことができたのです。その間実に断酒は46日間です。

病院は当たり前のように混んでおり、さらに採血してから結果が出るまで1時間は掛かるのでけっこうな待ち時間です。文庫本を持って行き読みながら待っていました。

「まだ、正常値になってなかったらどうしよう?」

「でも、もういいよな、酒解禁にしちまおう。夏休みにもなるし。」

色々な思いが巡ります。んで、看護婦さんに呼ばれました。

「本日は、血液検査の結果を聞いていきますか?」

当たり前じゃ!ボケ!その為に46日間断酒しとったんじゃい!と思う気持ちをぐっとこらえ「はい。」と回答。

そりゃそうですね。ドクターストップがかかっているとは言え、別になんの病名もありませんし、薬を投薬されている訳でもありません。血液検査の結果を聞くだけですから。看護婦さんも「なんで病院に来てるの?」的な顔をしておりました。まぁ、どうでもいいです。

そして、結果です!さぁ、公開しますよ、ご覧下さい!どうぞ!

IMG 0474

一部、「L」の判定がついておりますが、これは全然問題なしとの事。それ以外の項目に「H」(高すぎ)が一つもついておりません!

これはまさに血液が全くもって正常値!オールグリーンって事を指します。

ちなみに、問題の「γ-GTP」ですが、この画像を見ていただければ分かるとおり、「52」です。基準値が「5〜59」なので正常値ですね。

いやー、ここまで正常値になったのは、25歳位以降はじめてでしょうか?ある程度の年齢以降、肝臓の数値が悪いままずっと過ごしていたような気がします。

さらに、46日間連続で断酒したのなんて、16歳…では無く、20歳以降初めてです。これは断言できますね。お酒を知ってから37歳にして初めての事です。

先生の所見は「全部正常値ですね。後は飲み過ぎないように注意してください。」ごく当たり前の意見です。やったぜ、ウヒョー!!

それにしても、肝臓ってのは凄いですね。酒飲まないだけで改善していくんですね。人間って凄いです。自分でも驚きです。肝臓の再生能力あなどれない!

よく考えたらこの数値だと夢の「献血」が出来るのではないでしょうか!?今まで肝臓の数値が問題で、「あなたの血は汚いのでいりません。」って言われるのではないかと思っていた僕の血も今では「献血にご協力下さい!」に参加できるかもしれません。

 

ルンルン気分で病院を出たのですが、今までの46日間を振り返ってですが、30日時点では、ブログに記入済みです。

断酒30日間!伝説達成で変わった僕の身体

その後の16日間で別に変わった点はありませんが、とにかく「体調不良」と言う物と無縁になりました。頭痛も無し。倦怠感も無し。身体が「ガンガンいこうぜ!」と言っている気分です。

お酒が解禁になったので、その後同期と遊んで、夜にお酒を飲みに行きました。僕はビールが好きなので、何はともあれビールですよね。

IMG 0473

いやー、さぞかし美味しいと思ったんですよ。「アルコールが体中を駆け巡って、ゾクゾクする。」とか俗に言う「五臓六腑に染み渡る。」ってのを期待していました。だって46日間飲んでないんですもの。

でも、飲んでみた結果。あっけなかったです。「あぁ、普通の味だ。これがビールだったね。」位のものです。感動ってのはありませんでした。思ったのは「これで飲み会に参加しても無理に我慢する必要がなくなったな。」程度。

「よし、これからは自由に酒が飲めるぞ!」的な気分がそんなに出てこないんですよね。これは自分でも驚きです。今まで1年365日毎日飲んでいたので水を飲むように当たり前に飲んでいたのですが、飲まなければ飲まないでもOKな身体と心になるんですね。

自分でも驚きです。後は日常生活(主に帰宅後の自宅)で、酒を飲まない生活ってのが当たり前になったので、特に酒が解禁になったので、今までのように帰ったら直ぐにビールを開けると言う生活に戻れる!って気分にはならなかったですね。

まぁ、かといって「もう酒をやめる!」って事はありません。自宅で酒を飲みながら見たいDVDは沢山あります。そういうのは非常に楽しみであります。

身体が正常(血液以外には僕の身体には問題点がありません。)ってのはいいですね。みなさんも、色々と身体に不健康な点があれば、一旦僕のように1ヶ月位生活改善して、確認してみるのはいいかもしれませんよ。

あ、あと僕は虫歯だらけなのでした…。歯医者に通わなくては…。これは気が重いです。

では、みなさん、健康な状態で楽しくお酒と付き合って行きましょうね!

 

追記:その後、また肝臓の数値が悪化して、3週間ほど断酒しておりました。その時のレポートはこちら。

約3週間で変わった俺の肝臓!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です