>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

RPGで敵を倒してゴールドって変じゃ無い?

ドラゴンクエスト11が流行ってましたね。(今もかな?)僕の周りでもやっている人が多かったです。普段はパチンコやっているような後輩も「今はドラクエっす」とかなりハマっている人が多い模様。

そんな中、僕は最近サービスが始まったスマホゲーである「リネージュ2レボリューション」ってのにハマってます。もちろん、無課金です。噂では何百万円も課金した人がいるそうで。そう言う人がいるから無課金勢はタダで遊べるんですよね。ありがたや。

Yuusya game

んで、ある日、風呂に入っていて思ったのですが「敵を倒してゴールドって変じゃ無い?」って素朴な疑問にぶち当たったんですよ。

僕がやっている「リネージュ2レボリューション」は基本的に”クエスト”を遂行する事によってお金(何故か経験値も)を貰えますが、一般の敵を倒してもお金を貰えます。

でも、例えば、スライムを倒して1ゴールドとかってスライムがお金持ってるんですかね?って言う素朴な疑問です。
人間型の敵を倒して装飾品(剣や装備)などを剥ぎ取ってそれをお金に変えるのならなんとか理解はできるのですが、モンスターが街中でゴールド使って買い物してる場面ってないですからね。

まぁ、ゴールドってのが日本円みたいな感じではなくて、本当の金塊見たいなもので、モンスターがその金塊をエネルギー源にしているのなら、設定としては良いと思いますが。

やっぱり、クエストをこなしてお金を稼いで、敵を倒して経験値を得るってのが一番理にかなっているのかな?なんて思いますけれど、やっぱりドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーから始まる日本のRPGはそう言う仕組みになっていて、それを楽しんでいる我々がいるんですよね。(勿論、僕も疑問に思っただけで、楽しんで遊んでますよ。)

ちなみに、リネージュ2レボリューションの場合は敵から装備をドロップできたりします。そう言う意味では、強い武器を持っている敵と遭遇してドロップで入手とかはありですよね。
・・・ってここまで書いて、そういえば、ファイナルファンタジー11と言うネットでやるMMORPGをやっていた時に、1時間に1回しか出ない敵が数%でドロップする装備とかありましたね。日曜日にのんびりやっていて、その敵が出て、他の人に倒されてしまった思い出が。

いやー、海外のRPGはどんな風になっているのかわかりませんが、これからもきっと面白い仕組みのRPGが出てくるのでしょうね。
楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です