ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

専業ブロガーって楽しいの?

ニュースで見たのですが宝くじで何十億も稼いだアメリカの人がいました。
税金を引かれて一括で貰っても一生遊べる金額です。(毎年分割の場合は税がかからないらしいですが)

それを見て「ダッシュで辞表出すわ!」って意見もあるんですけど、僕はそれだけの大金があっても仕事したいですね。

別に仕事が大好き!って訳では無いんですけど社会との繋がりは持っていたいんですよ。

実は病気で会社を数ヶ月休んだ事があるのですが、最後の方はヒマでヒマでどうしようもありませんでした。社会との接触ゼロ。コンビニの店員さんとしか会話をしない生活。ネットばかり見てました。

なので、もし生活に困らないお金(超大金)があったら気軽な気持ちで会社に行って適度な刺激を受ける。会社が遠いと感じたら家から近い会社に転職するかも?って感じです。(今は通勤中にradiko聴いてるのでこれはこれで楽しいのですが)

専業ブロガー(プロブロガー?)はネットの情報は得意かもしれませんが所謂「エピソードトーク」は無いですからね。

スクリーンショット 2017 09 11 21 14 44

ブログ毎日書いたとしても、それでも時間余りませんか?1日50エントリー書くのなら別かもしれないですが(そんなにネタ無いと思いますが)
まぁ、ジムとか習い事に通えばいいのかもしれませんが。それでも時間余りませんか?

僕は独身なので、もし、そう言う大金を手に入れたら同じ独身仲間で自分の財産をシェアしてバカやって暮らせればいいなんて思ってますが、仲間がなんて言うかですね。
もし、結婚していて子供がいたら主夫になりたいです。
家事をして料理を作り、子供としっかり向き合いたいです。ママ友とかと食事したりして。(外界との接着)

あくまでもブログでの利益とか投資は副業で考えてもっと楽しい(お金持ちになれる)ビジネルモデルを考える方が良いと思うんですよね。
本業として仕事してた方が色んなアイデアが生まれる可能性があるので。
さすがに家にこもっててもなかなか出てこないですからね。

最近の働き方が変わってきてるのは理解しています。終身雇用の時代でもないですしね。今年の新人は株で財産持ってたり、3000万円でマンション運用したりしてます。それでも社会人やってますからね。非常に上手だと思います。

働き方の多様化は絶対です。

でも、僕にはブロガーが「自由に生きる!」ようには見えないんですよね。まぁ、自由かも知れませんが、結局はブログを書いたりSEO対策をしないと食い扶持が消えたりしますからね。あと、僕は「暇」って嫌いなんです。自由って言うと聞こえが良いですが予定がなければする事がない「暇」なんですよ。

だから、月曜から金曜まで適度に働いて土日で出来なかったことをするって生活が合ってるような気がします。(平日の夜は会社以外の人間と飲むとかして)
ブログを書くのは好きなのでこれは続けていきたいし、毎月遊べる位のお小遣いが貰えたらな!ってのは正直思ってます。

結局、ブロガーが「遊ぼうぜ!」って声をかけても相手が社会人なら夜とか週末になっちゃうんですよね。ブロガーが社会人のライフスタイルに合わせないと遊べないってのも本末転倒な気がして。

仕事は忙しい時もありますが僕の仕事はシステムエンジニアなので、学びは沢山ありますし無事稼働した時の達成感やお客様の笑顔は凄く嬉しいです。あとは、暇な時などのムラがあるのもメリハリついていいなーと思ってます。何より、ブログのネタが出来ますからね。僕の仕事はネタの宝庫です。

だから「専業ブロガーって楽しいのかなぁ?心の底から毎日楽しんでるのかな?」なんて思ってしまった次第です。

別に、月にブログ収入で手取りが30万円位あって毎日楽しいんだったら別にそれを責めるつもりはないですよ。僕だって、小遣いではなく、生活費が毎月ブログで入ってくればもっと楽しいとは思います。でも、セミナーとか情報商材を売らないでそう言う生活ができるのは一握りと言うのも知っています。

だから、僕は興味のある事をブログに書き、短編小説を「小説家になろう」に投稿して、作った音楽をSoundCloudにアップしたりしてます。アウトプットできる事は臆しないで出して行ってるので、それはそれで満足だったりするのです。

今の、仕事+ブログ+趣味の生活が僕には合ってるんですよね。割合は変わってくるかもしれませんが、今の僕は発信を続け、結果をのんびり待っている今日この頃だったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です