ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

久々の神田味源で北海道ラーメン!

いきなりですが、僕は北海道の小樽生まれで、18歳まで小樽にいたので、ラーメンと言えば絶対的に北海道ラーメンが好きです。僕にとって九州とんこつラーメンは特に興味がありません。
仕事で小倉に1年行っていた時はラーメン辛かったです。

でも、東京ってあんまり安心して(とびきり美味しくなくて良いけれど)食べれる北海道ラーメン屋って少ないんですよ。

で、北海道に、定番の「味の時計台」ってあるんですけれど、これが新橋にありましてね、新橋でご飯を食べる時は結構利用していたりします。

北の定番ラーメン「味の時計台」を新橋で発見!

昔の話、10年以上前。30歳より前だった頃の話です。僕、小川町にあるお客さんのプロジェクトでチームリーダーしてたんですよね。最寄りのJR駅は神田駅でした。
基本的に、都営地下鉄の”小川町”から帰っていたんですけれど(当時住んでいた寮に1本で帰れた)、他の場所から移動するのに、神田駅も利用していたんですよね。今では有名な「わいず」もその時に見つけた家系ラーメンの店です。今では随分と有名になりましたね。

で、西口のところに、北海道ラーメン屋あるんですよ。チェーン店なんですけれど、味源って店ですね。少々高かったですが「北海道ラーメンが食べたい!」って時に味源で食べてたんですよね。

そのプロジェクトも終了しまして、当時乱立していた神田駅周辺のパチスロ店もどんどんと潰れていきました。
仕事の関係でもプライベートでも神田駅で降りる事もめっきり減りましてね。

話は戻りまして、久々に「ロング散歩」をしました。
普通の散歩は矢向駅から川崎駅までの20分位なんですけれど、ロング散歩は秋葉原スタートです。秋葉原で降りてそのままスルー。御茶ノ水駅まで歩いてギターを見ます。で、坂を下って神保町。そのまま秋葉原方面に戻るように歩いて、途中から小川町を通って東京まで歩く。東京からは有楽町を一旦のゴールとして、銀座〜新橋まで歩く事もあります。

これが「ロング散歩」です。約7km位ですかね。
今日は、小川町に行った所でちょうどお昼時をちょっと過ぎた時間だったので「お、そうだな久しぶりに味源でラーメン食べるか」と神田駅に方向転換しました。

まぁ、潰れてはいないと思いましたが、やっぱりちゃんと残っていました。

IMG 1220

いつも通りの佇まい。安心の店です。

いつもは、北海道ラーメン屋は醤油ラーメン食べるんですけれど、今日は味噌ラーメンにしました。870円。うーん、やはり少々高いです。

IMG 1215

昔から食券制です。食券制の方が会話がなくて好きな人っているんですよね。

出てきました。

IMG 1217

味噌ラーメンは刻みネギがたくさん載っています。これ何気に嬉しい。

そうそう、この麺です。これが美味しいんですよ。

IMG 1218

この麺が食べたくて北海道ラーメン食べてます。

チャーシューは大きいですが、少々パサパサしているので期待しない方が良いです。僕はチャーシューに期待してませんが、チャーシュー麺とかは少々残念な結果に終わるかもしれません。

IMG 1219

見た目は良いんですけれどねぇ。

いやー、堪能しました。
やっぱり北海道ラーメンは美味しいですねぇ。

IMG 1216

北海道ラーメンって書いてあるのが嬉しいです。

とは言え、これは僕の感想で、出身地によって、食べてきたラーメンの種類は違うと思うので、自分が”安心して食べられる地元のラーメン”のお店を押さえておくのは良いと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です