ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

MarsEdit4登場!7年ぶりのバージョンアップ!

MarsEditは便利ですよね

Macでブログを書いている人はかなり利用しているのではないか?と思われる「MarsEdit3」。僕も利用しております。4,800円と少々高価ですが、その価値があると思います。僕も色々とブログエディタを試してきましたが、やっぱりMardEditに落ち着くんですよね。

そんなMarsEdit、実に7年ぶりについに念願のメジャーバージョンアップで4になりましたヨ!7年前はまだドーナッツ方位を初めて無かったので、いかに長い間第一線で使われてきたのかがわかりますね。

見栄えはフラットデザインになっているそうです。あと前提OSがSierra以降となるので大分最新のOSにチューンされて早くなっているのではないでしょうか?

機能としては今まででも特に不満はなかったんですけれど、唯一の懸念点であった「アイキャッチ画像」が指定できるようになりました。それまでは、WordPressのプラグインで”最初の画像を自動的にアイキャッチに指定する”ってのを使ってたりしたんですけれど、これで問題も解決です!

ちなみに、MarsEdit4、新規で買うと6,000円です。高っ!今までのMarsEdit3を使っていた人は半額の3,000円で入手できる模様。それにしても高いですけれど、いいツールは使ってて心地よいのでAdsenseとかのお金で元は取れると思います。

僕は早速変えてみましたよ。

さぁ、インストールしてみたよ!

AppStoreからダウンロードすると新旧の2つのMarsEditが混在する形になります。あと、MarsEdit4は14日間のフリートライアルとなっているので、最初は無料でダウンロードする事が可能です。なので、「試しに使ってみるか!」って人も敷居は低いと思います。(昔はAppStoreからは試用版がなくて、開発元のページからダウンロードする必要がありました)

で早速、MarsEdit4を立ち上げると、過去のバージョンからの情報を取りに行きます。それによって新しく設定する事がなくスムーズに移行する事が可能です(あ、Wordpressのブログのパスワードは聞いてきます)

新しいバージョンはフラットデザインなのがやはり良いですね。昔のバージョンもあまり意識していなかったですけれど、やっぱりイメージも変わってます(アイコンも!)

スクリーンショット 2017 12 06 16 39 41

いい感じですね。昔のアイコンも良かったんですけれど、今の色々なアプリのアイコンの感じからするとやはり少し古臭く感じます。

立ち上げた画面の新旧を載せて見ます。

スクリーンショット 2017 12 06 16 23 40

こんな感じが以下のようになります。

スクリーンショット 2017 12 06 16 43 06

上のアイコン部分がシンプルになっていますね。また「MarsEdit」と言うタイトルも消えました。最近、こう言う感じが主流なんですかね?

編集画面の新旧はこちら。

スクリーンショット 2017 12 06 16 24 12

やはり、上のアイコンが少々古く感じますね。これが以下のようになります。

スクリーンショット 2017 12 06 16 44 11

右側のちょい下にアイキャッチの画像を入れる欄が追加になっています。これがWordPressを使っている人にとっては一番嬉しいのではないでしょうか?「この機能が欲しかった!」ってブロガーは多いと思いますので(僕もです)

あと、昔のバージョンにあった、「Save as Draft」が消えていますね。探してみたら、メニューにありました。

スクリーンショット 2017 12 06 17 51 20

ショートカットになっているので、そんなに違和感ないかもしれませんね。

MarsEdit3をAppStoreで買った人のアップグレード方法

なお、正式版への支払いですが、メニューから行います。

スクリーンショット 2017 12 06 17 54 01

この「MarsEdit」→「In-app Purchase…」を選択。

スクリーンショット 2017 12 06 17 53 37

この画面になりますので、初めて買う人は、「Purchase a Full License for $49.99…」を選択。僕は昔のバージョンを持っているので、右下の「Upgrade Pricing…」を選択します。

スクリーンショット 2017 12 06 17 56 10

MacAppStoreからMarsEdit3を買ったのなら安くできますよ、と。出るので「Continue」を押すと、「どこに前に買ったMarsEdit3があるのかな?」って聞いてきます。

スクリーンショット 2017 12 06 17 57 47

普通のファイルダイアログが出るので、前に買ったMarsEditを選択して「Open」を押します。よほどの事がない限り「Applications」の下にあるので大丈夫だと思います。

スクリーンショット 2017 12 06 17 58 00

無事に発見されますと、$24.99で買えるようになります。あとはiTunesのユーザとパスワードを入力します。

スクリーンショット 2017 12 06 18 00 33

はい、アップグレードだと3,000円ですね。高いけれど、これからまたヘビーに使うのでよし!

スクリーンショット 2017 12 06 18 01 52

無事に購入が完了すると、このような画面になります。これで終了。これで無事にフルバージョンを利用できます。でも、3000円とは言えなかなかの金額なので、14日間フルに使って評価してからでも大丈夫だと思いますよ。お金に余裕があってヘビーにMarsEditを使っている人は迷わず購入しても良いのではないでしょうか?

おわりに

まだインストールをしたばっかりなので、正直どこがどこまで便利になっているのかはわかりません。

いろんな人のページを見たり、自分なりに使ってみたりして勉強していくしかありませんね。これから「インストールしたよ!」とか「便利にするxxの技!」とかのページが出てくるでしょう。Macに特化したブロガーさん、よろしくお願いします!!

これから

今はMacでのWordPressエディターと言えばMarsEditの一強だと思います。でも、一強だからかいささかお値段も高め。仕組み自体はそんなに特別なことをしていないので、これを上回る便利なエディターとか出てきて欲しいですよね。ぜひ、エンジニアの人は競争して市場を面白くして欲しいと思います。

補足

MacAppStoreでは1アカウントにつき5台まで共有可能です。って事でモバイル用のMacBookAirにもインストールしてみました。こちらはアカウント連携されているせいか、インストールしただけで正式版のライセンスとなっておりました。安心!!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です