ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

[極論]Facebookはやらないほうが良い!?

Facebookの株価が下がった…なる報道が数日前にありましたね。情報の取り扱いがどーとか。
さて、Facebookはリア充のSNSと言われています。それは完全実名制であり、自分のキャリア(所属会社や学歴)を記述(勿論、記述しなくても良いですが)して、本当の自分として他人(ビジネスパートナー)などと繋がって行うSNSです。

日本ではあまり流行ってませんが、職歴・学歴などをアピールするのに特化した「LinkedIn(リンクトイン)」ってのもありますが、これは職歴もベースに転職を有利にするSNSなので日本の文化にはあまり合わないのかもしれません。

さて、Facebookですが、”個人”として利用する分には良いと思うんですけれど、会社名などをプロフィールに書くとある意味”(所属する)会社員”として捉えられる事を意識しないといけません。
ある程度の会社だと”ITリテラシー講座”なる教育でSNSの取り扱い方についての勉強に力を入れています。
簡単に言うと
・自社の内部情報を出すな
・顧客を特定できる情報を出すな
・悪口とか書くな
そんなトコですね。

Facebook 260818 960 720

なので、Facebook上で例えば、”山田商事”に勤めている波秋さんが、「佐藤商事の加藤、ムカつく。客を奪われた」なんて書くとダメなんですよね。他社の特定の人物を書いているので。
感情としての「客を奪われた。むかつく」だけだと”個人の感情”なので問題ないんですけれど、その感情を「誰に対して」書いているか?が特定できるような情報を追加するとアウトな訳です。

あとは、お客様先の写真を載せて「これから会議なう」とか書くと、自分の会社の顧客がわかってしまうのでよろしくありません。

…そう考えると、Facebookって面倒臭くないですか?学生までならまだリア充のレベルで書き込みできるかもしれませんが、会社に所属するとその肩書きを持った上で発言しないといけません。

結局、残るのは「家族とバーベキュー」とか「子供の七五三」とか「美味しいラーメン屋」とかの情報です。そうなってくると、もうInstagramで良いじゃないですか。

日本ってFacebookの使い方が下手と言うか制限が厳しいんですよ。すぐに炎上しますからね。

僕はFacebookで特定されないレベルでの愚痴を書いたところ、それを読んだ人(他の会社)に「俺の会社の悪口だろ!」と言われてかなり怒られました(営業さんごめんなさい)
「うーん、難しいな。ってか面倒だな」と思い、アカウントを削除しました。今は匿名アカウント(実名SNSなんですが…)で、ブログ更新報告くらいしかしてません。

極論ですけれど、日本の文化にはFacebookって合わないんじゃないかな?って思うんですよ。
TwitterとInstagramでいいんじゃないかな?って思うんです。
愚痴は特定されないレベルでTwitter、写真はInstagramって感じで。

あと、それらも本名を使わない方が何かと良いと思います。匿名と言うかあだ名(二つ名)でやった方が気分が楽です。
って事で、Facebookって一歩間違えると、大変な目にあうので社会人で会社名をプロフィールに書いてやってる人は気をつけた方が良いよって話です。
…そう言う縛りだけになっているので日本のFacebookは「褒め合う」事しかできないんですよーっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です